ブログ

2020学校日記

ありがとうございました!

今日は3学期の終業式でしたが、今年度は生徒向けの離任式が無いため、高等部2年6・7組では、今年度定年退職される先生方のお別れ会を行いました。

檜垣先生と佐々木先生のお二人が退職されます・・・。

みんなでこっそりと作っていたフォトフレームに、若かりし頃に今特に勤められていた頃の写真と、今年度のクラス写真を入れてプレゼントしました!

 

お二人に見つからないように頑張って作ったかいがあり、とても喜んでいただけました!

保護者の方からも、お花のプレゼント等をいただき、退職者を囲んで記念撮影もしました。

先生方、これまで本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした!

令和2年度 第3学期終業式

第3学期終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一堂に会さず各教室にて校長先生のお話を聞きました。修了証授与は校長室にて各学年代表が受け取り、高等部進級認定も校長室で実施し、その様子をLIVE配信して全校児童生徒が参加しました。

 

オリジナルの香水をつくったよ

3月15日

 小学部5年2組・小2組では、高学年のみんなで収穫したハーブを香水にしました。カモミールやラベンダー、ローズマリーなど、たくさんの中から好きな香りを選び、瓶に入れて、水を入れたら完成!いい香りに包まれると、勉強に集中したり、リラックスしたりできそうですね。

 

実験シリーズ~トリックアート写真を撮ろう!~

 高等部1年Cコースでは、空気砲の実験、水と油の実験、静電気の実験、磁力の実験、比重の実験など、様々な実験に取り組んできました。

 そして今年度最後の実験では、トリックアート写真の撮影に挑戦しました!遠近法を駆使して、お菓子の箱から飛び出てみたり、恐竜と戦ってみたりと、みんなで盛り上がりました。

 実験シリーズで学んだ「予想をすること」や「身の回りのことに疑問を持つこと」を、これからも大切にしていきましょう!