カテゴリ:小学部1・2年

なかよし集会

  

  
11月27日(火)小学部1・2年生と今治市立桜井小学校の2年生が交流学習を行いました。
ダンスや絵本の読み聞かせをしたり、ペアになって箱積みゲームをしたりしました。
また、お互いの学校の様子を写真やクイズで紹介し合い、楽しい時間を過ごしました。

染めてみよう②

  

前回染めた布を使って、ぶどうやマスカットの形を作りました。
綿をぎゅっぎゅっと詰めて丸い形に包んでいきました。
本物のぶどうやマスカットみたいに奇麗に仕上がりました。

 

 

染めてみよう

  
10月11日(木)小学部1年4組と2年2組が絞り染めをしました。
白い布をしわしわに丸めたり、割り箸にくるくる巻いたりした後、染色液へ。
布を広げてみると、奇麗な色と模様ができてびっくり!

次回は、この布でぶどうやマスカットの形を作っていきます。

おまつり わっしょい!

10月10日(水)小学部2年2組は、みんなで作ったおみこしを担いで、威勢良く校舎を練り歩きました。
「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともにおみこしを揺らす姿を、多くの先生に見てもらいました。

 

小学部2年 うどん教室

 
 

 10月9日(火)小学部2年生はうどん教室を行いました。
 『讃岐うどん つるべぇー』さんのうどん作りのプロの方に来ていただき、うどんの作り方を教わりました。
 最初に、塩水を作って小麦粉と混ぜ、生地を丸めていきました。その後、生地を実際に手で触ってみたり、足で踏んだりして感触を楽しみました。一つ一つの工程を丁寧に教えてくださり、うどんがどうやってできるのかがよく分かりました。最後は、ゆであがったうどんを「おいしい!」と言いながらみんなでたくさん食べました。