ブログ

卒業生に送る桜

2022年3月22日 13時55分

 3月9日(水)

 中学部1年2組・中1組では、卒業する3年生のためにお祝いメッセージの垂れ幕と満開の桜の木を作りました。ピンクの手形や花紙で桜の花びらをかわいらしく表現しました。木の幹は、色の異なる茶色の紙を貼り合わせて陰影のあるかっこいいデザインに仕上げました。手形を付けるときの生徒の表情はとても楽しそうでした。3年生のみんなが晴れやかな気持ちで卒業の日が迎えられるように思いを込めて作りました。

 

令和3年度3学期終業式

2022年3月18日 12時47分

3月18日(金) 

 令和3年度3学期終業式を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年代表児童生徒のみで体育館で実施、他の学年は各教室にてライブ配信で行われました。

 小・中学部は修了証が授与され、高等部は進級が認定されました。校長先生から「今年度も学校行事の中止や変更はあったが、部ごとの運動会やデジタル文化祭などで楽しく学べたことができよかった。また、通知表を通して自身の頑張ったことや長所を知り、自信を持って新しいことに挑戦してほしい。」との話がありました。

 春休みは、健康に気を付けて、新しい学年のスタートに向けて準備をしましょう!

令和3年度小・中学部卒業証書授与式

2022年3月17日 16時30分

3月17日(木)

第43回小・中学部卒業証書授与式を実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館には卒業生と児童生徒代表2名と保護者が入場し、小中学部在校生はライブ配信にて式に臨みました。全員元気で卒業証書が授与されました。校長先生から「してみたいことに挑戦し、なりたい自分を目指して元気に活躍してください」との式辞をいただきました。その言葉を胸に次のステージへ羽ばたいていきました。

卒業生のみなさん おめでとうございます。

 

作品バック作り

2022年3月17日 16時05分

 

 3月15日

 

 1年間制作した作品を入れる作品バックを作りました。

 好きな色のバックを選んだら、自分の顔を描いて手形を押しました。反対側に好きな絵や模様を描いたら、自分だけの作品バックの出来上がりです。作品をたくさん入れてお家に持って帰ります!

 

 

卒業生を送る会 (中学部)

2022年3月14日 10時10分

 3月10日(木)


 中学部の卒業生を送る会がありました。Zoomを使ったオンラインでの開催となりました。

 卒業生紹介クイズをしたり、1、2年生が作った色紙をプレゼントしたりしました。

 卒業生の一言決意発表では、これからの抱負や在校生へのメッセージを堂々と発表してくれました。

 とても充実した、楽しい会となりました。

 

 

小学部お別れ会

2022年3月10日 18時41分

3月8日(火)

 

  今年度の小学部のお別れ会は動画視聴という形で行われました。それぞれの学年が6年生にお祝いのメッセージを伝えたり、ダンスやボディーパーカッション、合奏などを披露したりしました。また、メッセージカードを作り、卒業生にお祝いの言葉を添えて手渡しました。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学部でも頑張ってください!

音楽の発表

2022年3月9日 18時49分

3月8日(火)

 音楽の授業で、「ちゃいろのこびん」の合奏をしました。写真は、木琴チームが練習した成果を発表しているところです。木琴チームは、ばちを両手で持って、二つの音を同時に鳴らすことをがんばりました。

作業学習の見学・体験をしたよ

2022年3月7日 15時50分

3月3日(木)


 小学部6年生は、小学部卒業も目前に迫り、中学部に向けての準備真っ只中です。

中学部に行って7つの作業班を見学させてもらい、その中からいくつかの作業を体験しました。これまでに経験のあることも、初めて経験することもありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。そして、「中学部になったら、こんなことをするんだ」とイメージしたり「どの作業班に入ろうかな」と考えたりすることもできたようです。

中学部、少しドキドキするけれど、楽しみなこともたくさんです。

お別れ会の準備をしよう

2022年3月7日 15時02分

3月1日(火)

 

 卒業する6年生へのプレゼントを作るために、インタビューに行きました。「好きな色は何ですか?」「好きなキャラクターは何ですか?」など、しっかりと6年生の方を見ながらマイクを向けてインタビューをしました。

 小3ー1・小2組のみんなで役割分担をして、好きなものの絵を描いたり、お祝いの言葉を書いたりし、プレゼントの完成です。

 卒業生が喜んでくれますように!