2021学校日記

今治東中等教育学校との交流学習

 今日は今治東中等教育学校との交流学習でした!

 対面式をした後に各クラスに移動し、自己紹介をしたり今治東の吹奏楽部の演奏を見たりした後、活動に移りました。3年6・7組では、2チームに分かれボッチャを楽しみました。勝負が最後まで分からない白熱した戦いを繰り広げ、大きな盛り上がりを見せました。

 

愛らんど今治でのリース作り(訪問教育)

10月21日(木)

 愛らんど今治で集団学習を行いました。4名の児童生徒が参加しました。

クリスマスに向けて、リースを作りました。リースの土台や素材は、ほとんど学校周辺で採取した物を使いました。秋を感じながら、作品作りを楽しみました。一人一つずつ完成させた後、みんなで大きなリースを作りました。訪問教育職員室前に展示しています。ぜひ見に来てくださいね!

 

 

ゴールボールであそぼう

11月15日

 2年2組では、みんなでゴールボールをしています。人が居ない所を狙ってシュート!寝転んでボールを止めたり、目隠しを付けてボールを投げたりして楽しんでいます。

 

  

 

後期現場・校内実習

令和3年11月25日(木)

 10日間の現場・校内実習が終わりました。「疲れました」「楽しかったです」「頑張りました」と、それぞれ感じたことは違ったようですが、みんなの頑張りを日誌や事後学習の発表で確認できました。実習中に身に付けた返事や報告、これからの学校生活でも引き続き頑張ってほしいです。

後期個人実習が終わりました!

 高等部3年生は11月10日㈬から11月24日㈬まで個人実習に参加しました。

 進路実現のための大切な実習でしたが、自分の目標を頑張って達成するために精一杯取り組みました。

 また、11月25日㈭には事後学習を行い、残りの学校生活で克服すべき課題の確認を行いました。

 今後、それぞれが課題を意識して学校生活を送りたいと思います。今後の私たちの頑張りに期待してください。

 

ミニ運動会

11月12日

 小学部ミニ運動会でした!体育館での実施となりましたが、保護者の方々に見守られて、無事に開催できました。2年1組のお友達の中には、お家の人に見られてドキドキ緊張している人もいましたが、みんな練習通り頑張り、元気いっぱい楽しめました!

 

  

ベルマーク集計作業

11月24日(水)ベルマーク集計作業

 PTA一人一役の方と総務部代表と学級理事、生活交流部代表の保護者20名の方々がベルマーク集計作業を行いました。前日までに総務部代表理事さんがベルマークの切取り作業を依頼し、訪問教育保護者の方、生活交流部学級理事さんには切取り作業にたくさん協力していただきました。また、校内実習中の高等部も、ベルマークを切り取ったり、点数ごとにまとめてくれたりしました。
 参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
 今年度のベルマーク点数も積み立てることにより、児童生徒に必要な教具等を購入できます。
 ありがとうございました!

切り取ったベルマークの弁別も頑張りました。  

 企業ごとに集計しています。


 


ミニ運動会頑張ったね会

11月17日(水)

 

小学部5年3組・小3組ではミニ運動会頑張ったね会としてホットケーキとクッキーの調理をしました。久々の調理にみんなウキウキ♪卵や粉を入れて泡だて器で混ぜたり、クッキーの型抜きをしたりして無事完成!完成した後の食事では、「幸せだな」「また作りたいな」などの声が挙がるなど笑顔いっぱいの楽しい会になりました♬

 

中学部修学旅行2日目

 2日目の午前中は砥部焼観光センター炎の里へ行き、砥部焼の絵付け体験をしました。みんな真剣な表情でお皿に絵付けをしていました。完成は3週間後、どんな風に完成したのか楽しみです!

 その後は、とべ動物園へ行きました。アシカ、ペンギン、しろくまピースのブースが人気でした。また、園内のショップではお土産をたくさん買っていました。

 そして、修学旅行の最後の目的地、ポエムスイーツパークへ行きました。ここでも、お土産リストを片手に自分や家族へのお土産を買いました。工場見学ではベルトコンベアーを流れるポエムにみんなくぎ付けでした。

 

中学部修学旅行1日目

 

 11月18日(木)~19日(金)に中学部3年生は愛媛県内の修学旅行に行きました。

 1日目の午前中は真珠会館へ行き、真珠のオリジナルストラップを作ったり、お昼御飯に宇和島鯛飯などの郷土料理を食べたりしました。

 午後からは、西予市の愛媛県歴史文化博物館へ行きました。各時代の復元住居にみんな興味津々でした。

 そして、その後は宿泊先の道後プリンスホテルへ向かいました。ホテルでの食事に少し緊張気味な様子も見られましたが、食事のマナーを守っておいしく夕食をいただきました。

 

 

 

後期現場・校内実習

 高等部は今、後期現場実習、校内実習中です。

 2年1組は、フレッシュバリュー高市店、フジ波止浜店、八木酒造へ実習に出掛けています。

 就職を目指して、働く経験をしています。

 

 

小学部ミニ運動会

11月12日(金)

 小学部ミニ運動会を行いました。

連日の悪天候により運動場での開催はできず、規模を縮小し体育館で限られた競技だけとなりましたが、これまでに練習してきたことを精一杯発表しました。


 温かい応援ありがとうございました。

 

防災用品体験

11月8日

 1年3組のみんなで、防災用品体験をしました。

 ランタンや防災食を見たり、避難用トイレに座ったり、簡易ベッドに寝たりしました。

 簡易ベッドの寝心地は、良かったようです。

 

 

小学部ミニ運動会(訪問教育)

11月12日(金)、本校の小学部ミニ運動会に2名の児童が参加しました。

「とんで走ってゴールまで」では、先生と一緒にコーンをジグザグに回ったり、キラキラテープをくぐったりしました。ダンスは、旗やお魚の入った網を振って、「いまとくソーラン」を踊りました。ちょっと緊張したけど、友達の「どっこいしょー、どっこいしょ!」の掛け声がとっても勇ましくて、楽しかったです。あっという間の時間でした。

 ミニ運動会に向けて、訪問授業での練習を頑張りました。当日は参加が難しく、残念でした。

 

防災用品体験

 防災用品を実際に使用する体験を行いました。段ボールベッドや防寒アルミシート、ランタンなど興味を持って手にとっていました。ランタンは友達と協力して電池を入れ明かりを付けることができました。

校外学習の事後学習をしたよ

11月9日(火)


 5年2組では、校外学習の事後学習として、思い出の絵を描いたり、山登りの感想を書いたりしました。その後は、成就社で願い事をしたことや、ピクニック園地でおいしいお弁当を食べたことなどを描いた絵を見せ合ったり感想文を読んだりして楽しかった思い出を発表しました♪

乳酸菌飲料作り

令和3年11月5日(金)

 高等部2年生Cコースでは、家庭科の時間に乳酸菌飲料を作りました。調理器具を上手に使って脱脂粉乳や砂糖を計量したり、温度計で温度を確認しながら加熱したりして、まるで理科の実験をしているような気分を楽しみました。出来上がった飲み物を試飲し、「カル〇〇みたい!」とみんな大喜びでした。

後期個人実習に向けて

 令和3年11月9日(火)に後期個人実習事前学習をしました。

 11月10日(水)から行われる後期個人実習は高等部3年生にとって、進路実現に向けて非常に大事な実習となります。

 事前学習では、それぞれが達成すべき目標を設定しました。

 この目標を実習で達成されたときは、きっと進路実現が何歩も近づくと思います。

 自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

ミニ運動会リハーサル

11月5日

 小学部では、ミニ運動会のリハーサルをしました。

 1年2組のみんなは、友達と一緒に踊ったり、走ったりするのがとても楽しくて、毎日意欲的に練習しています。今日も楽しんで演技していました。

本番も頑張ります!

 

11月8日(月)(小学部P)窓拭き作業

 PTAによる除草等作業を予定していましたが、本日は曇天のため、校舎の窓拭きに取り組んでいただきました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるように、保護者の方々が時間いっぱい隅々まで綺麗にしてくださいました。

御参加してくださった保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました!

 

・密を避けて、それぞれの分担場所をきれいに掃除しました。

 

・各教棟の窓も、ピカピカになりました。

 

 

11月8日(月)PTA防災研修会

11月8日(月)PTA防災研修会

 保護者対象に3密を避けるため、2回目の防災研修会を実施しました。研修会では、今治市防災士会副会長 砂田ひとみ氏をお招きし、「“平時”は、突然やってくる自然災害の“準備期間”~今からできる10のこと~」を講演していただきました。様々な防災グッズを紹介していただいたり、地盤サポートマップ等のハザードの情報アプリを教えていただいたりし、“備えること”をとても考えられる内容でした。
 講演後、参加保護者から「防災グッズを実際に使ってみたい」、「中身を再度点検したい」との感想をいただきました。
 日頃から防災に備えるよう、意識を一緒に高めていきましょう!「どこに避難する?」シンキングタイム

身近に置いているバッグの中身

 

 

修学旅行の事前学習をしたよ

11月2日(火)


 小学部6年生は、11月25日・26日の一泊二日で行く予定の修学旅行の事前学習を行いました。〝どこに行くのかな?〟〝何をするのかな?〟などの話を興味津々で見たり聞いたりしました。その中でも一番盛り上がったのは…ホテルの部屋割りでした!!おうちの人と離れてのお泊まり。ドキドキするけど、楽しみです♪

 

防災用品体験

令和3年11月2日(火)

 現在、寄宿舎において防災用品の体験が行われています。4組は早速見学に行き、様々な用品を体験してきました。段ボールベッドや簡易トイレ、ランタンに興味を持ち、それぞれが体験を行いました。いざ災害が起こった時、心づもりができていた場合はその後の対応が変わってきます。災害が起こることは防げませんが、被害を減らす減災をこれからもみんなで考えていきたいと思います。

 

お金の計算

高等部3-5の数学で、お金の勉強をしました。

「これと、これと、これをください。」

友達が選んでくれた商品を計算機で計算します。

「975円になります。」

お金を数えて渡します。

校外学習に向けての練習にもなります。お買い物ができる日が楽しみです。

 

石鎚山に行ったよ

10月27日(水)


 小学部5年生18名は、石鎚山に行きました。ロープウェイから成就社まで歩き、それぞれ手を合わせてお参りしました。それから、ロープウェイ山頂駅近くのピクニック園地まで下って、お弁当を食べました。しっかり歩いた後のお弁当はとてもおいしくて、すっかり元気になりました。たくさん走って遊んでまたロープウェイへ。帰りのバスでは、寝ている児童も何人かいました。楽しい1日になりました。

 

おべんとうバス

 1年1組では、「おべんとうバス」をしました。

 おにぎりやいろいろなおかずになって、バスごっこをしたり、自分だけのおべんとうバスを作ったりしました。

 丸いおにぎりや大きい俵おにぎり等、個性豊かなおにぎりやおかずができました。

 遠足で食べたお弁当を思い出して、自分の好きなおかずも作りましたよ。

 

 

スライムを作ったよ

10月21日(木)

   小学部3年3組は、好きな色を選んで、スライムを作りました。スライムをちぎったり伸ばしたり、他の色のスライムと混ぜたりしました。感触を楽しみながら夢中で遊びました。

 

愛らんど今治でのハロウィン集会(訪問教育)

 10月21日(木)

 愛らんど今治で集団学習を行いました。4名の児童生徒が参加しました。

 ピッチングマシーンで、「おばけにボール当てゲーム」をしました。VOCA(スイッチ)を押すのと、ボールをマシーンに入れるのとを、先生と役割分担しながらボールを発射しました。ボールが当たっておばけの帽子が落ちると、おばけが泣き顔になります。みんなでにぎやかに楽しみました。

 制作では、ハロウィン変身めがねを作りました。めがねの土台に、かぼちゃやこうもり、星など、いろいろなパーツを飾って、オリジナルめがねのできあがりです。みんなで力を合わせて、かぼちゃの飾りも作りました。

 最後にみんなで仮装して、Happy Halloween!!

 

 

 

防災学習(地震・津波避難訓練)

10月26日(火)

 地震と津波を想定した訓練を行いました。9月には各学級・学年で寄宿舎屋上への避難経路の確認を行っていたので、学校全体でスムーズに避難を完了することができました。

 教室での事後学習では、「津波が来たらどうする?」と尋ねると、「高い所へ逃げる」「屋上に行く」と答えが返って来ました。“津波が来た時にどう行動するのか”理解を深めることができました。

高等部は寄宿舎北寮に避難

高等部は寄宿舎北寮に避難

 

小・中学部は寄宿舎南寮に避難

PTA防災研修会

 

10月25日(月)PTA防災研修会

 保護者対象に防災研修会を実施しました。研修会では、今治市防災士会副会長 砂田ひとみ氏をお招きし、「“平時”は、突然やってくる自然災害の“準備期間”~今からできる10のこと~」の内容を講演していただきました。お話は分かりやすく、身近なこととして感じられる内容でした。

 講演後、子どもと話し合ってしっかり準備したり、防災に関するイベントに参加したりしたいとの感想をいただきました。

 日頃から防災に備えるよう、意識を一緒に高めていきましょう!

砂田氏の防災グッズを見たり、触れたりしました。

  

さあ、自分ならどうする?”と防災について考えていきました。

 

 

生活単元学習(単元「空気って何」)

9月30日(木)

 生活単元学習では、身近な空気について学習しました。風船、ペットボトル、段ボールで作った空気砲を使った実験を通して、「空気は見えない」、「空気は動く」ということを発見しました。また、オリジナルのかっこいい空気砲や牛乳パックで的を作り、楽しみながら空気が動くことを体験しました。振り返りでは、空気の動きを理解したことで、コロナ感染症予防のための、「換気の必要性」に気付くこともでき、日々の日常生活に生かしています。

高3-4動画編集職人を目指して。

みなさん、こんにちは!!

高3-4は、相変わらず元気で過ごしております。

今は、3組と合同で、デジタル文化祭の作品制作に取り組んでいるところですが、一人一台端末の中の動画編集アプリと格闘していました(汗)

 そこで、アプリに詳しい小学部の先生にお願いして「動画編集特別授業」を実施しました。

 みんな真剣にお話を聞き、テクニックを習得しています。

作品の完成が楽しみです。

(中学部P)窓拭き作業

 10月25日(月)

 PTAによる除草等作業を予定していましたが、本日は雨天のため、校舎の窓掃除に取り組んでいただきました。子どもたちがより良い学校生活を送れるように、保護者の方々が隅々まで綺麗にしてくださりました。

 御参加してくださった保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 ありがとうございました!

密を避けつつ、それぞれの分担場所をきれいに掃除しました。

玄関のドアも、ピカピカになりました。

高等部運動会 (訪問教育)

 10月13日(水)

  本校の高等部運動会に、3名の生徒全員が参加しました。団体種目では、ペアの友達と息を合わせ、白組の勝利を目指して頑張りました。ダンスは、先生のお手本や練習風景の動画を訪問授業で観て、少しずつ練習していました。高等部の先生や友達と一緒に楽しく競技に取り組み、笑顔もたくさん見られました。協力学級の友達に誘われて一緒に写真を撮ったり、友達の輪の中で活動したりして、集団のにぎやかな雰囲気を味わいました。心配していた体調も安定しており、充実した時間を過ごせました。

 

世界の国々について学ぼう

10月20日(水)

  小学部5年3組・小3組では世界の国々について学習しています。今週はスペインの祭りや伝統衣装などについて学習した後、闘牛士体験を行いました。闘牛になった先生を見てタオルを使って避けるという体験をしたのですが、みんな闘牛役の先生を見て笑顔で避けたり逃げたりして大盛り上がり♪授業の後にも子ども同士で闘牛士体験をするなど世界の国について楽しみながら学んでいます。

桜井総合公園への遠足

 

10月21日

 

 1,2年生のみんなで桜井総合公園に遠足に行きました。約束を守って、行き返りの道中も車にも気を付けながら、事故なく、しっかり歩いてきました。

 公園では、スパイダーネットで楽しく遊んで、おいしいお弁当を食べて、元気いっぱい。上の遊具まで遊びに行った人たちもいました。

 

疑似妊婦さん体験

 高等部3年3組・4組の家庭科の授業では、保育の授業を行っています。その学習の中で、妊婦さんの体験をしました。4kgのおもりが入ったリュックをお腹側に背負って、階段移動や荷物運びなどをしました。妊婦さんが常にこの重さを感じながら生活していることに、クラスのみんなは驚いていました。この学習を通して、家族を大切にする思いがみんなの中で大きくなったと思います。

 

ミニ運動会の練習スタート

10月14日(木)


 11月のミニ運動会に向けて練習が始まりました。昨年度は実施できなかった運動会。過去の雰囲気を思い出しつつ練習に取り組んでいます。個人種目は「かけっこ」と「とんで走ってゴールまで」

高学年の集団演技は「ソーラン節」を踊ります。

当日までまだ少し時間があるので、これから練習を重ねて、技や踊りに磨きをかけていきたいと思います。当日、高学年らしいかっこいい姿を見てもらえるように頑張ります!!

 

高等部運動会

令和3年10月13日(水)

 心配していた雨も降らず、無事に高等部運動会を行うことができました!久しぶりの行事でしたが、『青春楽しめ~Do your best~』のスローガンのとおり、生徒たちの楽しそうな顔、真剣な顔、悔しい顔、いろんな表情を見ることができ、とても素敵な運動会になりました。

訪問教育本校学習参加

 10月11日(月)訪問教育の本校学習がありました。小学部2名、高等部2名の児童生徒が参加しました。協力学級の友達と一緒にハロウィンの飾りの制作やダンスをしたり、「おおきなかぶ」の劇遊びをしたりしました。にぎやかな雰囲気の中で、集団学習を楽しみました。高等部の生徒は、2日後の高等部運動会に向けて、全体練習に参加しました。特に、団体競技の「バンブーⅠ」「バンブーⅡ」では、ペアの友達と入念に動きの確認をしながら練習しました。友達の輪の中で、和やかな時間を過ごすことができました。

令和3年度運動会

 コロナ禍の中ではありますが、保護者の皆様にあったかく見守っていただきながら、運動会が開催されました。朝方は天候が危ぶまれましたが、ちょうどよい天候の中、“Do your bestˮのスローガンのもと、元気いっぱいに演技する姿を披露することができました。高校生活最後の運動会、私たちはベストを尽くしました!

お弁当作り

10月15日

 

 2年2組では、折り紙を使ってオリジナルお弁当を制作中です。好きな色のお弁当箱を作ったよ。中に入れる料理もどんどん作っています!他には何を入れようかな?

 

合奏発表会でみしま分校と交流しました!

 10月13日(水)

 音楽の時間に、ミッキーマウスマーチの合奏発表会をしました。

 担任の先生や寄宿舎の先生、新居浜特別支援学校みしま分校の友達や先生にオンラインで聴いてもらいました。みしま分校の友達とは、互いに感想を伝え合うなど交流することができました。

 緊張のひとときでしたが、これまで重ねてきた練習の成果を精一杯披露し、達成感のある時間となりました。

iPadのアプリを使って作ったよ

10月13日(水)

 小学部3年2組では、休み時間に、iPadのいろいろなアプリを使って遊んでいます。ワオっち!というアプリの「ずけいこうじょう」では、いろいろな図形を工夫して並べて作品を作りました。

 すてきな作品ができたら、みんなで見せ合って楽しみたいと思います。

石鎚山のジオラマをつくったよ

10月6日(水)


  小学部5年2組では、石鎚山についての学習をしています。石鎚山の場所や大きさを調べて、ジオラマで表現しました。

  紙で作った模型に折り紙をちぎって貼り付け、秋の紅葉や住宅地まで細かく再現し、美しいジオラマが完成しました。

運動会予行練習について

高等部3年生は、運動会の開閉会式での出番が多く、選手宣誓や代表としてたくさんの生徒が活躍しました。

予行練習では本番と同じように流れの確認をしました。この経験を生かし、本番では競技に集中して、優勝を目指します

秋を見つけよう

10月6日(水)

 小学部3年1組・小2組では「秋を見つけよう」という授業に取り組んでいます。秋についての絵本やお話を見聞きしたり、散策をしたりして、季節の変化を感じています。秋探しの散策では、どんぐりや落ち葉を発見し、みんなで拾いました。たくさん拾って喜んだり、葉の色の変化を教えてくれたり、手に取って興味深くじっと見つめてみたりと、それぞれが秋の訪れを感じていました。

運動会予行練習

 もうすぐ高等部の運動会です!10月6日(水)に、予行練習が行われました!

 爽やかな秋晴れの中、精一杯競技に取り組みました。

 本番まであと少し…練習を頑張って、思い出に残る運動会にしたいです。

つくってあそぼう

10月8日

 

 小学部低学年では、おまつりごっこでいろいろな遊びをしているよ。2年1組はこの日は「つくってあそぼう」のコーナー!箱やトイレットペーパーの芯、ペットボトルで自分だけの車を作って遊んだよ。次は何を作って遊ぼうかな~

 

10月4日(月)PTA進路学習会

 保護者を対象に進路学習会を実施しました。学習会では、進路課長より本校の進路指導についての説明があり、現場実習や校内実習の動画を視聴して、実際に働く様子を確認しました。

 この会を通して、卒業後の進路や就労に向けての流れについて理解を深めることができました。

 進路課より説明  

 感染対策をして体育館で実施

(高等部P)除草等作業

  10月4日(月)

 主に高等部PTAによる除草等作業がありました。

 好天の下、除草作業や廊下の窓掃除に取り組んでいただきました。子どもたちがより良い学校生活を送れるように、保護者の方々がお忙しい中、協力してくださいました。

 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 お疲れ様でした!

 密を避けつつ、それぞれの分担場所をきれいに除草しました。

 廊下の窓も、ピカピカに磨きました。

長さの勉強

高等部3-6・7の数学では、長さについての勉強をしています。

今回は、「身近な物の長さを測ろう!」ということで、教室にある物を一つ選んで長さを測りました。

教卓やバランスボールなど、思い思いの物の長さを測り、Jamboardで自分の測った物の長さをクラスで共有しました。

共有後は、一番長い物や一番短い物がどれかについて考えたり、単位の変換をしたりしました。

 

お月見の飾りを作ったよ

9月29日(水)


 小学部5年1組では、お月見の飾りを作りました。みんなで協力して大きなお 月様を、それぞれがお供えの秋の食べ物を貼り絵で表現しました。粘土の月見団子も制作中です。

 

ねんどあそび たのしいね!

9月24日(金)

 1ねん3くみでは、

    ねんどあそびを したよ。

 こねて のばして ころがして。

 あいすくりーむ できあがり!

 たくさんのいろがあるね。

 まぜたら なにいろに なるのかな?

 やってみよう!

 

 

朝の運動を頑張っています

9月30日(木)

 

 4年4組の教室での朝の運動の様子です。2学期からは、音楽に合わせて体幹運動を行っています。運動の最後には、今日のポーズを1つ決めてみんなで姿勢をチェックし合っています。9月も終わり頃になり、少しずつできるポーズが増えてきています。

敬老の日のプレゼント作り

9月17日(金)

1年2組では、敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんに贈るカードを作りました。

花はローラーで色をつけて、花を作りました。ローラーがくるくる回る様子がロードローラみたいで、楽しくていろいろな方向に動かしました!メッセージは、よく見て、丁寧になぞったりマッチングしたりしました。シールをたくさん貼って飾り付けて完成!

おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれるかなあ!

 

 

令和3年9月16日(木)

 高等部運動会に向けて、ダンスで使用するポンポン作りをしました。手順書を見て、作り方を確認したり、先生や友達と協力してテープを巻いたりして、楽しみながら作りました。子どもたちも「ポンポンはどうやって使うのかな」とダンスの振り付けを心待ちにしています。

読み聞かせの準備をしたよ

9月21日(火)


 6年1組・小3組では、読み聞かせのための絵本作りをしています。今日は『なにをたべてきたの?』の中に出てくるしろぶたくんのお腹の中の模様を、マーブリングという技法を使って着色しました。

 水の表面の色が変わる様子にみんな目がキラキラしていました♪きれいな模様ができました!!

敬老の日のプレゼントを作ったよ

9月21日(火)

 

 小学部4年3組では敬老の日のプレゼントで、タイルコースターを作りました。自分たちでおじいちゃん、おばあちゃんに合うタイルを選び、かわいく仕上がりました。

「いつもありがとう」と、感謝の気持ちを込めて集中して頑張りました!!

防災学習(津波避難)

9月15日(木)

 今日は、全校で防災学習がありました。中学部1年は、クラス毎で避難経路、避難場所の確認をしました。普段は使わない場所、通路で少しソワソワしていました。避難のときの約束「おさない」、「はしらない」、「しゃべらない」、「もどらない」の「おはしも」を守って安全に行動することができました。

ボッチャのボールを作りました

9月14日(火)

 

 「ボッチャ」で使うボールを作りました。「ボッチャってどんなスポーツかな?」ということを動画などで学習した後、期待感を持って制作に取り組みました。袋に砂を入れてテープでくるみ、ずっしりとしたボールが完成しました。顔写真付きのマイボールが完成し、みんな大喜び。早速、投げたり転がしたりして楽しんでいました。

 体育の授業で、練習やゲームを行う予定です。

小学部高学年体育

9月13日(月)

 

現在、小学部高学年では動物のポーズを取ったり、タオルを使った運動に取り組んだりしています。動物のポーズでは、クマやウマになりきって手足を大きく動かしたり手を床につけてジャンプしたりしています。タオルを使った運動では、音楽に合わせて腕を上げ下げしたり、体をひねったりしています。

みんな楽しく活動しています!

学級園の土作り

 夏野菜の収穫が終わり、次は冬野菜を育てるため、学級園の畑の土作りをしました。

 学級園に有機肥料をまきました。

 有機肥料は、工場や給食から出た残渣を加工して作られた肥料です。

 私たちは、有機肥料を選択することで、SDGsに取り組んでいます!

 大根等、冬野菜を収穫できる日が楽しみです。

 

防災学習(地震・津波避難訓練)

令和3年9月15日(水)

 防災学習(地震・津波避難訓練)を行いました。地震を知らせるアラーム音が鳴ると、素早く頭を守って机の下に隠れました。津波を想定して寄宿舎屋上への避難ルートも確認しました。先生の話をしっかりと聞いて落ち着いて行動できていました。教室では非常持ち出し袋の中身を確認しました。ホッカイロやアルミシートなど、これからの季節に必要なものを用意している友達を見て、それぞれが必要なものを考える姿が見られました。いつ起こるかわからない災害。「今地震が来たら…」と考えておくことはとても大事です。

 

令和3年度第2回防災学習(地震・津波避難訓練)

9月15日(水)
 新型コロナ感染症拡大防止のため、各学級・学年で防災学習を実施しました。
 今回は地震と津波を想定した学習で、初めて寄宿舎屋上への避難経路を確認しました。
 避難ルートをプリントで確認したり、先生の指示を聞きながら階段を上がったりして、みんな落ち着いて学習に取り組みました。

 

 「避難ルート、確認中!」   

   

     「ここが屋上です」

光について勉強したよ

9月8日(水)


 小学部4年1組では、教室を暗くしてペンライトや懐中電灯を使いました。


授業の最後に、光で照らすと、暗いところを明るくしたり、色が見えるようになったりすることをプリントにそれぞれまとめました。

染め物をしたよ

9月8日(水)

 

小学部6年2組では、染め物をしました。今回はぶどう色に染めました。1学期から合わせると4回目ということもあり、みんな慣れた手つきです。「しわしわしぼり」「折りしぼり」「棒しぼり」「輪っかしぼり」「はさみしぼり」の5種類のしぼり方から好きなものを選びました。染め上がりがどんなふうになるか、毎回わくわくします。


これははさみしぼり。折りたたんだ布を洗濯ばさみで挟んでいます。

 

布でビー玉を包んで輪ゴムで留めた輪っかしぼり。染め上がりは、このようになりました。

どのしぼり方もとってもきれいに染まりました。

地震にそなえよう

令和3年9月7日(水)

 家庭科で「地震にそなえよう」という内容で、非常用持ち出し袋の中身を確認しました。自分の非常用持ち出し袋に何が入っているかを確認した後、みんなで非常食を紹介し合いました。また、友達の発表を聞いて「そんなのがあるんだ!すごい!」と防災グッズの種類の多さに驚いていました。

高3-4お昼休みの過ごし方

こんにちは。

いつも元気な高3-4ですが・・・新型コロナウィルス感染拡大の影響で、学校内での制限が増えています。

お昼休みも教室で過ごさないといけないため私たちは、

タブレットを使って勉強しています。

漢検の勉強とか・・・

掛け算ドリルとか・・・

私の場合は、稲刈り機の乗りこなし方(笑)

みんな苦手な課題克服に取り組んでいます。

 

行動制限のある昼休みも、過ごし方次第では、有意義な時間にできます。

令和3年度2学期始業式

9月1日(水)
 令和3年度2学期始業式を実施しました。
1学期終業式に続いて児童生徒代表のいる学年のみ体育館で実施し、他の学年は各教室にてライブ配信で行われました。
校長先生からオリンピック・パラリンピックや2学期の行事についての話があり、児童生徒代表からは、夏休みの思い出や2学期に楽しみなことの発表などがありました。

代表者として校長先生に伝えました。

 

配信先の各教室でも式の様子をしっかりと見聞きし、参加しました。

 

 

 

オンライン始業式

 今日から新学期が始まり、オンラインで始業式を行いました。みんな集中して話を聞いていました。その後は、夏休みの思い出を先生や友達と話して楽しく過ごしました。

8月26日(木) 第2回教職員防災研修

震度5弱を想定した教職員による保護者引渡し訓練を実施しました。

手順や役割を確認した後、密を避けて各学年の引渡し場所で取り組みました。教職員同士で基本行動を確認し合いながら共通理解を図り、充実した研修になりました。

保護者と受付教職員との引き渡しカードチェック 

保護者と受付教職員との引き渡しカードチェック

 

 校内周辺道路の一方通行案内

校内周辺道路の一方通行案内

 

第15回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

 7/29(木)~30(金)の2日間、技能検定がありました。

 本校から25名の生徒が参加しました。緊張している様子でしたが、いざ検定が始まると、練習の成果を存分に発揮していました。結果が気になるところですが、無事に終えることができ、ひとまず安心です。お疲れ様でした。

教職員消火訓練・防災用品体験

 7月29日(木)

   教職員対象の消火栓を使用した消火訓練を実施しました。消防士の方に消火栓の使用方法や注意点を教えていただき、チームに分かれて実際に水を使った放水訓練を行いました。最初の方は動きがぎこちない様子でしたが、最後の方ではお互いに声を掛け合って連携し、落ち着いて安全に放水することができました。

 続いて行われた防災用品体験では、学校にあるテントや簡易ベッド、ランタン等の防災用品に触れたり、学校備蓄品の場所を確認したりして防災に対する意識を高めました。

両手でしっかりホースを持って放水! 

救助工具などの非常時準備物の扱いも体験しました。

夏休みオンライン学習支援

7月26日(月)27日(火)に、夏休みオンライン学習支援の試行が行われました。個別最適な学びと、協働的な学びを家庭と繋ぐ第一歩としての試行でした。

本校では、各教室と各家庭をGoogleMeetで繋いで、朝の会や健康観察をしました。夏休みに入って数日ですが、先生や友達の笑顔と笑顔がオンラインで繋がり、夏休みの過ごし方を報告したり、オリンピックの話をしたりして会話が弾みました。

 

令和3年度1学期終業式

7月20日(火)

 令和3年度1学期終業式を実施しました。
 児童生徒代表のいる学年のみ体育館で実施、他の学年は各教室にてライブ配信で行われました。
 校長先生から夏休みの過ごし方を聞き、児童生徒代表からは、1学期頑張ったことや思い出、2学期に楽しみな活動の発表がありました。

 校長先生のお話

児童生徒代表の言葉

  

修学旅行に向けて

 事前学習のためのスライドを作成しました。学生生活最後の修学旅行、いい思い出をたくさん作りたいです。

 

オリンピックを盛り上げよう!

令和3年7月19日(月)

2年4組では生単でオリンピックの授業を行い、桜型のトーチと国旗を制作しました。Cコースの体育では、制作した国旗を胸に付けて聖火ランナーを体験。コーンの外で応援する生徒や先生に笑顔で手を振りながら走り、トーチをつなぎました。最後の選手が聖火台にトーチをかざすと、ビニールテープの炎が風で立ち上がり、歓喜の拍手!!オリンピックの雰囲気を味わいました。

  

切り絵をしたよ

7月14日(水)

 小学部5年2組は、折り紙の切り絵をしました。

線の上を切って折り紙を広げると、素敵な模様ができあがり!

作った切り絵は、はがきに貼って残暑見舞いにしたり、コラージュして「夏休みのくらし」の表紙にしたりしました。

 

豆電球にあかりをつけよう

 懐中電灯のキットを使って、電気を通すものと通さないものを調べました。

 身の回りのものにつないで確認し、電気を通すものをたくさん見つけることができました。

寒天遊び

 1年1組では、寒天遊びをしました。指で突いたりほじったり、たくさん型抜きをしたりしました。 触ると気持ちよかったよ!ところてん突きで小さくしてカップに入れて、「ゼリー屋さん」もしました。楽しかったよ!

 

今治東中等教育学校との交流(高等部)

 ← 児童生徒会長 挨拶

6日(火)の午後に、今治東中等教育学校との交流を行いました。

今回は、かがやきタイムの班に分かれての交流となりました。

ダンスやフットベースボール、モルックなどの活動を通して、

親睦を深めました。

 

暑い一日でしたが、皆で楽しく汗を流しました。

次回の交流も楽しみにしています。

 

 

七夕の飾りを作ったよ

7月7日(水)


 今日は七夕。小学部5年1組では、竹や天の川、織り姫、彦星を作って、七夕を表現しました。みんなの願い事がかないますように!

『とんとんとん』の劇をしたよ

7月5日(月)

 

 小学部3年3組では、生活単元学習の時間に「とんとんとん」の劇遊びをしました。「たこやりたい」、「うさぎにする」と自分のお気に入りのキャラクターを選んで取り組みました。「とんとんとん、かずきくん」と大きな声で言ったりドアを開けて相手を驚かせたりと役になりきって楽しみました。

七夕飾りの壁面

 2年3組のみんなで作った七夕飾りや短冊を飾りました。

 七夕当日は雲が厚く、夜空の星は残念ながら見えませんでしたが、

 願い事、かなうといいな。

 

令和3年7月2日(金)

 家庭科の授業では、「七夕お茶会」をしました。生徒たちは、様々なデザインのお茶碗やお茶の道具に興味津々で笑顔いっぱい。茶せんを使ってお茶をたてる体験を楽しみ、笹の葉やみんなで書いた七夕の短冊を眺めながら、美味しくいただきました。お茶会の雰囲気を味わいながら、まったりとした時間を過ごしました。

遠足

7月1日(木)

小学部3・4年生で桜井総合公園に遠足に行きました。雨で延期になっていた遠足ですが、梅雨の晴れ間に無事に行くことができました。

みんなが楽しみにしていた芝滑りでは、順番を守って仲良く遊ぶことができ、「そりが楽しかった」と感想を話している人が多かったです。

暑い中の公園までの道のりは大変でしたが、「足が爆発しそう」と言いながらも、最後までみんなと一緒に歩き、頑張りました。

楽しい思い出ができました。

個人実習頑張りました!

 前期現場・校内実習事後学習がありました。

 お世話になった実習先にお礼の手紙を書いたり、実習で頑張ったことを発表したりしました。また、友達同士でどんな仕事をしたのか話をしていました。

 それぞれが貴重な経験を積んだようで、これから自分の進路に生かしてほしいと思います。

 

モーターカーレースをしたよ

6月25日(金)


小学部6年では、「でんちのはたらき」の学習をしています。

先週は、電池で動くモーターカーレース第1戦「電池1個VS電池2個」をしました。

今週は、いよいよ第2戦!!「直列つなぎVS並列つなぎ」の勝負です。さて、どちらが速いかな?

 

結果は、直列つなぎが全勝しました!!よって、直列つなぎは、並列つなぎより速いことが分かりました。

畑のカボチャ

 小学部低学年では、畑でカボチャを育てています。どんどん大きくなって、葉っぱやつるがたくさん出てきました!かわいい黄色の花も見付けたよ。立派なカボチャができるといいな。

 

第1回教職員防災研修

6月30日(水)
 第1回防災研修(火災避難訓練)を実施しました。児童生徒の安全な誘導・避難、報告の方法及び捜索、救助、救護の実動を確認しました。  

不明者発見、救助から救護につなぐ。

 不明者発見、救助から救護につなぐ。

     校長講評

 

 

 

 

カブトムシの観察

令和3年6月29日(火)

 2年4組では昨年度からカブトムシの幼虫を育てていました。小学部の皆さんから託された幼虫たちは7匹。土を替え、水分を与え、愛情たっぷりに見守ってきました。6月になった頃でしょうか、幼虫たちは部屋を作りさなぎになりました。出てくるのを待つこと3週間。ついに成虫となったカブトムシとご対面!3匹のオスと1匹のメスが土から出てきました。残りの3匹は残念ながら成虫になることは難しかったようですが、その姿を見てみんなで命の大切さを話し合いました。小学部にも連れて行き、無事に育て上げたことを報告し、みんなでカブトムシの観察を行いました。

 

収納ケースを作ったよ

6月22日(火)

 

小学部5-3・小3組では、「木工をしよう」という学習で収納ケースの製作をしています。のこぎりや金づちを使って1枚の板から少しずつケースの形にしていきました。今週は色付けと取っ手を付ける作業を行い、無事に6つの素敵なケースが完成しました。ケースは今後机に入れて整理整頓に役立てる予定です!

あわあそび

 2年1組では、泡遊びをしています。ふわふわの泡を作ったよ!絵の具を混ぜて、アイスクリームにしたり、画用紙いっぱいに絵をかいたり、たくさん遊んだよ。泡遊びって、楽しくって、気持ちいいなあ~!

 

はらぺこあおむし

 「はらぺこあおむし」の、べんきょうをしてるよ。

  おおきなえほんを せんせいがよんでくれたよ。

  たくさんたべても まだまだ おなかぺこぺこだって。

  びっくり!

 

運動遊び

 小学部低学年は、運動遊びでサーキットトレーニングをしています。

 今日は平均台に挑戦!落ちないように慎重に歩きました。途中で止まって

 片足で10秒バランス!とっても楽しかったよ!

 

前期現場・校内実習

令和3年6月23日(水)

 6月17日から前期現場・校内実習が始まりました。2年3組は前半組と後半組で、現場実習班と校内実習班に分かれて仕事をしています。現場実習班は、学校からバスを乗り継いで現場に向かい、商品になるタオルを畳んだり袋に入れたりしています。校内実習班は、封筒を数えて袋に入れたりパチンコ台を解体したりと、みんな自分の仕事を一生懸命頑張っています。どの仕事も丁寧さや根気強さが求められます。大変ですが、10日間で多くのことを吸収し、成長してほしいです!

   

モーターカーレースをしたよ

6月18日(金)

 

小学部6年生では、「でんちのはたらき」の学習をしています。電池で動くモーターカーを作ってレースをしました。第1戦は「電池1個VS電池2個」の競争です。渡り廊下に10mのコースを設置して、いざ勝負!さて、どちらが速いかな?

結果は、電池2個のモーターカーが全勝!電池の数が多い方が速いことが分かりました。

次回第2戦は、「直列つなぎVS並列つなぎ」でレースをします!

 

 

 

 

父の日のプレゼントを作ったよ

6月18日(金)


 小学部3年1組・小2組では、父の日のプレゼントで扇子と手紙を作りました。

 真っ白い扇子に、筆で色を塗っていきました。仕上げには、絵の具入りのスプレーを吹き掛けて、涼しげな扇子の完成です。

 手紙には、「いっしょにおふろにはいってくれてありがとう」「やきそばつくろう」「だいすき」など、お父さんのことを思い浮かべながらメッセージを書いたり、髪の毛や表情などの特徴を捉えながら似顔絵を描いたりしました。

 心の込もったプレゼントの出来上がりです♪