マニフェスト 2023      

 

1 自立と社会参加のための「生きる力」を育てる学校づくり 

     (1) ICTを最大限に活用して、児童生徒が分かる喜びや学ぶ楽しさを実感できる授業を実践します。

  (2) 安定した人間関係の中で、互いを認め合い、学び合う教育を実践します。

  (3) 各部段階に応じたキャリア教育を推進し、社会的・職業的自立に必要な資質・能力を高めます。

 

2 安全・安心で、健やかな心身を育てる学校づくり 

  (1) 自ら感染症の予防に努め、健康で活力に満ちた生活を送る態度や習慣を育てる教育を実践します。

  (2) 周囲の人や社会との関わりの中で、主体的に判断して行動する力やより良い関係を築く力、情報を正しく理解し、活用する力を高めます。

 (3) 教職員の危機管理意識と危機対応力を高め、児童生徒の発達や特性に応じた防災教育や安全教育を実践します。

 

3 連携・協働によるチームとしての学校づくり 

 (1) 教職員の協働性を高め、ティーム・ティーチングによる指導・支援の充実、ICTを活用した校務の高効率化を図ります。

 (2) 家庭や地域社会と、教育課程や児童生徒一人一人の教育方針等について共有化を図り、連携・協働体制を強化します。

    (3) 外部専門家を活用した研修等により教職員の専門性を高め、地域におけるセンターとしての役割を果たします。