お知らせ

気象警報発表時及び交通途絶時の場合の登下校について


 気象警報発表時及び交通途絶時の場合の登下校についてお知らせいたしますので、御協力をお願いします。


 

1 登校前に今治市又は居住地域、通学地域のいずれかに特別警報及び、「大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪、波浪、高潮」の各警報が発表されている場合は「自宅待機」になります。なお、波浪警報は、船舶によって通学を行う児童生徒のみ対象です。
 その後、午前10時までに、該当地域の警報が解除された場合は、保護者の判断により安全に登校することができる場合のみ、登校させてください。ただし、午前7時の時点で、今治市に警報が発表されている場合は、給食の用意はできません。その場合には、昼食(お弁当)を持たせてください。寄宿舎入舎児童生徒については、特別な指示のない限り、通常どおり登校しますが、帰省時に警報が発表された場合は、一般通学児童生徒の対応に準じてください。


2 居住地域に避難情報が発表されている場合、登校時に事故や大雪等で公共交通機関が途絶した場 合、雷等の影響で危険性がある場合は、「自宅待機」等、保護者の判断により適切に対応してくだ さい。登校時刻に遅れそうな場合は、学校に連絡をお願いします。


3 登校後に今治市に警報が発表された場合は、原則、下校時刻を早め、保護者との引き継ぎの対応をさせていただきます。ただし、明らかに短時間で天候が回復すると見込まれる場合は、下校時間を遅らせる場合があります。日頃から学級担任と緊急連絡先等の確認をしておいてください。


4 スクールバス通学生について
スクールバス通学規程第6条に基づき、警報等発表時のスクールバスの運行については、次のとおりとします。
(1)  学校発車前(午前6時)に、今治市に警報が発表されている場合は、スクールバスは運行しない。また、今治市に警報が発表されていない場合はスクールバスを運行するが、警報発表地域とそれ以遠の地域については運行しない。
(2)  スクールバスでの登校中に今治市に警報が発表された場合は、乗車していない児童生徒は帰宅する。今治市以外に警報が発表された場合には、警報発表地域とそれ以遠の地域で乗車していない児童生徒は帰宅する。(スクールバスは所定の運行コースを運行するので、当該地域以外の児童生徒は乗車できる。)すでに乗車している児童生徒はそのまま登校するので、保護者は学校まで迎えに来ることとする。
(3)  授業中に今治市又は居住地域、通学地域のいずれかに警報が発表された場合は、保護者は学校まで迎えに来ることとする。ただし、下校便発車90分前までに警報が解除された場合には、警報発表地域とそれ以遠の地域を除きバスを運行する。


5 その他
 通学路の異常や交通機関等の不通・遅延等でお気付きの情報がありましたら、学校へお知らせください。児童生徒の安全を第一に対処したいと思います。御家庭でも児童生徒の安全な登下校について適切な御指導をよろしくお願いいたします

こちらよりご覧ください

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
AEDの設置場所 - | 2019-10-31 11:20:32 - 2019-10-31 11:20:32
チェックした項目を