2018学校日記

前期現場・校内実習 その2

 前期現場・校内実習の様子の御紹介第2弾は、軽作業班と割り箸班です。

 軽作業班では、綿繰りと箱折りを行っています。綿繰りでは、手動と電動の綿繰り機を使って、綿花から綿と種とを取り分けます。また、がくなどの細かなごみも取り除きます。箱折りでは、うっすらとついた折り目に沿って、傷が付かないように注意して折っています。

 割り箸班では、割り箸の袋入れをしています。ささくれていたり、割れていたりする不良品に気を付けながら、割り箸の前後や上下を間違えないよう、袋を傷めないように注意しています。作業中は、静かに集中して取り組みます。一定時間、集中を保つことは難しいですが、頑張っています。

 

 

前期伯方大会

6月17日(日)に、前期伯方町卓球大会が行われ、高等部3年生5名、1年生3名の計8名が出場しました。

 団体戦は2チームに分かれて出場し、予選リーグを戦いました。思うように点を取ることができず、なかなか勝ちにつながりませんでしたが、3年生のAチームは、1勝することができました。

 続いて行われた個人戦では、全員が1勝することを目指して臨みました。最後の粘りが届かず惜しくも敗退したり、これからの練習の必要性を感じたりと、次の大会への課題を見付ける試合となりました。

 

 

前期現場・校内実習 その1

14日(木)から始まった前期現場・校内実習の様子を御紹介します。

第1弾は、校内実習リサイクル班と磁石班です。

 リサイクル班では、パチンコ台の解体を行っています。初日には、福祉事業所から卒業生の先輩が仕事内容を教えに来てくれました。小さなねじも見落とすことのないように、ねじ山をつぶしてしまわないように注意して取り組んでいます。

 磁石班では、磁石の取り出し作業を行っています。一つ一つ丁寧に取り出して、点検がしやすいようにきれいに並べます。また、声の大きさや言葉遣いに気を付けて、報告を行っています。

 

 

前期現場・校内実習事前学習

 6月14日(木)~27日(水)の10日間行われる前期現場・校内実習を前に、事前学習が行われました。

 体育館での全体指導では、働くことの意味や働くために必要なこと、仕事中の注意点などを確認しました。

 続いて、班別で事前学習を行いました。現場実習班では、通勤方法や準備物、事前見学で伺った仕事内容の確認などを行いました。校内実習班では、仕事内容や準備物の確認の他、社名や社訓を相談して決めました。

 

 

 

低学年の畑

6月7日(木)
小学部1・2年生みんなでトマトときゅうりの苗を植えました。
クラスでそれぞれ土に穴を掘って、苗を入れ、交替しながら水やりをしました。
ぐんぐん大きくなりますように。

今月は、さつまいもの苗も植える予定です。

創立40周年記念大運動会

創立40周年記念大運動会(平成30年度)のPTA競技に、今治市のマスコットキャラクターのバリィさんが応援に来てくれました。FC今治の選手も参加し、大いに盛り上げていただきました。40周年にふさわしい綱引きになりました。

バリィさんの公式ツイッターにも掲載してあります。

信頼される学校づくりへの取組

今年度、全ての県立学校において、不祥事の未然防止を目的に、不祥事防止委員会を設置し、不祥事防止のための行動計画の策定、教職員研修会等の取組を行っています。本校においては、5月21日(月)に不祥事防止に係る校内研修会を実施しました。内容は次のとおりです。
・「不祥事防止のための行動計画」の周知
・「懲戒処分の指針」及び「標準例一覧」を配布、精読
・「不祥事防止のためのチェックリスト」の実施
今後も本校教職員一人ひとりの不祥事防止意識の徹底を図り、地域や保護者から信頼される学校づくりを推進していきます。

運動会

創立40周年記念大運動会が開催されました。

小学部5,6年生は高学年として運動会頑張りました。

 

~ゴールにむかって よーいドン!!の様子~

 

  

 

~今特40周年おめでとうの様子~

  

 

~ヤングマン ~40th~の様子~

   

 

昼休みにはバリィさんも駆けつけてくれました。

運動会当日の駐車場について

 運動会当日の保護者駐車場は、第1公園駐車場と第2公園駐車場です。第1公園駐車場は通常の駐車と

なっていますが台数に限りがありますのでご注意ください。誘導員が待機していますので、指示誘導に従っ

てください。第2公園駐車場は、詰め込み駐車です。第1公園駐車場、第2公園駐車場は、午前7時に開

門します。
 保護者席テント下等の場所取りは、午前7時半開始です。大勢の方がいらっしゃいますので、ゆずりあっ

て節度ある場所取りをお願いいたします。
 構内乗り入れ許可証をお持ちの方は一時的に入校して同乗者を下ろしたり荷物を下ろしたりすることは

できますが、駐車はできません。校内駐車許可証をお持ちの方のみ、校内に駐車することができます。そ

の際、誘導員に校内駐車許可証を提示して誘導員の指示誘導に従ってください。

 第2公園駐車場の詰め込み駐車の移動は運動会の閉会式終了後のテントの片付けが終了してからになり

ます。目安として午後3時頃となる予定です。テント等の片付け時間短縮のため、御協力をお願いいたし

ます。
 また、例年学校周辺の路上駐車が近隣の迷惑になるとともに、交通の妨げになっております。路上駐車

は御遠慮ください。
 それでは、明日は交通安全に気を付けてお越しください。お待ちしています。