2018学校日記

クリスマスの飾り作り

フェルトを2枚重ね、穴に毛糸を通して縫い、中に綿を入れてクリスマスツリーを作りました。その上に、ポンポン、ボタン、リボンの中から好きな飾りを選び、ボンドで貼りました。個性あふれる、とてもすてきな作品ができました。

      

クリスマス交流

 今治東中等教育学校の方々をお招きして、第2回地域交流学習であるクリスマス交流を行いました。

 第1部では、今治東中等教育学校の吹奏楽部の方々の演奏を楽しみました。知っている曲がたくさん演奏され、みんなの気分も盛り上がりました。最後には、なぎなた部の方々が音楽に合わせて演技を行い、勇ましい姿を見せてくれました。

 第2部では、クラス単位での交流を行いました。紙テープ綱引きをしたり、クリスマスツリーを作ったりと、趣向を凝らした内容で交流を楽しみました。

 お別れ会では、ちょっと名残惜しくもありましたが、来年度、また会えることを楽しみにしてお別れしました。

 

なかよし集会

  

  
11月27日(火)小学部1・2年生と今治市立桜井小学校の2年生が交流学習を行いました。
ダンスや絵本の読み聞かせをしたり、ペアになって箱積みゲームをしたりしました。
また、お互いの学校の様子を写真やクイズで紹介し合い、楽しい時間を過ごしました。

後期現場・校内実習事後学習

 11月8日(木)から21日(水)までの10日間取り組んできた後期現場・校内実習が終わりました。22日(木)は、実習の事後学習を行いました。

 全体指導では、各校内実習班や各現場実習先の様子を写真で見ました。友達がどんな仕事をしたのか、簡単な紹介がありました。

 全体指導の後、午前中は各班に分かれてまとめを行いました。実習中の目標に対する反省や作業態度面の振り返りなどを行い、感想をまとめました。

 午後からは、現場実習と校内実習に分かれて、発表会を行いました。全体指導で簡単に紹介された仕事内容を、より詳しく知ることができました。

 

学習発表会

学習発表会が本校体育館で開催されます。

  
プログラム               

   

1 始めのあいさつ            (9:20~9:25)

 

2 「たんじょうび おめでとう! ~おかしのくにのケーキづくり~」

  【小学部 1・2 年】   (9:25~9:45)

 お菓子の国の学校は、今年で40歳。お祝いをするために、仲良しの動物達は、大きなケーキを作りました。完成したうれしさのあまり大はしゃぎしていると、なんとケーキを崩してしまうのでした。「もっと素敵なケーキを作ろうよ!」動物達はもう一度立ち上がります。果たしてどんなケーキが完成するのでしょうか。
 

3 「くるみわりにんぎょう」

  【小学部 3・4 年】   (9:55~10:15)

 クリスマスイブの夜、クララとフリッツの兄妹がもらったプレゼントは、くるみ割り人形!うれしくて、くるみを割ろうとしたとき・・・コロコロコロ~。転がったくるみを追いかけた二人。その先には、ちょっと怖い世界と甘いお菓子の世界が待っていました。皆さんも一緒に不思議な世界へ行ってみませんか?
 

 

4 休  憩       (10:15~10:30)

 

5 「チャレンジ40の紹介」

  【訪問教育・小学部】   (10:30~10:40)

 

6 「ぼくたちわたしたちの大好きな学校」

  【小学部 5・6年】    (10:45~11:05)

今年、ぼくたちわたしたちの学校は創立40周年です。学校が誕生した1979年、大人気だったアニメ・・・それは今でもみんな大好きな「ドラえもん」です!今日は、ドラえもんと友達のアニメのキャラクター達が来て、いろいろな方法でとても大切なことをみんなに教えてくれます。大切なことって、一体何でしょうか?みんな知ってるあの言葉って・・・
 

7 終わりのあいさつ                                   

8 校長先生の話                       

 

学習発表会に向けて

  小学部では、23日の学習発表会に向けて、毎日練習をがんばってきました。

 せりふを覚えて発表したり、運動やダンス、演奏などをしたりと見所たくさんの学習発表会。子どもたちそれぞれが、練習を重ねてどんどん上手になってきています。

 これまでの学習の成果を発揮できるよう、本番でもがんばるぞー!

学習発表会

 

 

 

 

後期現場・校内実習(その5)

 後期現場・校内実習の御紹介第5弾は、現場実習先の「二宮蒲鉾店」、「八木酒造部」、福祉事業所「今治福祉園」での様子です。

 「二宮蒲鉾店」では、団子を串に刺したり、豆すまきを機械に通したりと、商品作りの一部分を行わせていただいたり、店内清掃をしたりしています。自分たちが普段口にするものが、どのように作られているかどうかも、学べる機会となりました。

 「八木酒造部」では、瓶の洗浄や箱の組み立てなど、様々な作業に取り組んでいます。たくさんの瓶を運ぶなど、力仕事もありますが、集中力を切らさないように頑張っています。

 福祉事業所「今治福祉園」では、軽作業やレクリエーションに取り組みました。軽作業では、折り目に沿って箱を組み立てていきました。また、活動の終わりには、使用した部屋の掃除もしました。

後期現場・校内実習(その4)

 後期現場・校内実習の御紹介第4弾は、校内実習の軽作業班と現場実習の高齢者介護施設「ハートウォーミングライフ志々満」の様子です。

 校内実習の軽作業班では、綿繰り作業と二宮蒲鉾店からの委託作業である箱折りをしています。箱折りでは、折り目に沿って丁寧に折ったり、不必要な折り目を付けてしまわないように気を付けたりしています。綿繰りでは、電動と手動の綿繰り機を使って、少しでも多くの綿を取ろうと頑張っています。

 現場実習の「ハートウォーミングライフ志々満」では、施設内の清掃や洗濯物干し、食事の準備や片付けなどを行っています。利用者の方々と一緒にレクレーションを楽しんだり、軽作業を行ったりすることもあります。心を込めて、作業に取り組んでいます。

後期現場・校内実習(その3)

 後期現場・校内実習の御紹介第3弾は、校内実習のリサイクル班と現場実習のスーパー「マルナカ」での様子です。

 リサイクル班では、福祉事業所「サポートかけはし東鳥生」からの委託作業であるパチンコ台の解体をしています。ネジの大きさに合わせてドライバーを変えながら、ちょっと硬くて外しにくいネジも根気強く取り組んでいます。

 現場実習のスーパー「マルナカ」では、商品の袋詰めや値札貼り、品出しなどを行っています。野菜によって入れ方が違う袋詰めでは、教えていただいたとおりになるよう、気を付けています。

 

後期現場・校内実習(その2)

 後期現場・校内実習の御紹介第2弾は、校内実習の磁石班と現場実習の「東進」での様子です。

 磁石班では、株式会社タケチからの委託作業である磁石の取り出し作業を行っています。一つ一つ、割り箸を使って磁石を白ゴムから抜き出していきます。落としたり、無くしたりしないように、丁寧に並べて報告します。

 現場実習の東進では、タオルを畳んで袋入れをしています。タオルによって畳み方が違います。端をピッタリ合わせることやテープを真っすぐ貼ることに気を付けています。

後期現場・校内実習(その1)

 8日(木)から始まった後期現場・校内実習の様子です。

 今回は、校内実習のカレンダー班と現場実習の福祉事業所「かけはし東鳥生」での様子を御紹介します。

 校内実習カレンダー班では、伊予銀行からの委託作業でカレンダー巻きをしています。折り目やしわが付かないように気を付けて巻き、筒状のビニールに入れていきます。細かなところまで気を付けて、丁寧に巻いています。

 現場実習の福祉事業所「かけはし東鳥生」では、パチンコ台の解体を行っています。ネジの大きさに合わせてドライバーを選んでのけていきます。隠れたところのネジも見付けるようにしています。

後期現場・校内実習事前学習

 8日(木)から始まる後期現場・校内実習の事前学習を行いました。

 全体では、実習の期間や目的、働くことの意味、実習中の心構えなどを確認しました。

 続いて、実習班別に分かれて行いました。現場実習班では、交通手段や日程、作業内容の確認をしました。校内実習班では、社名や社訓の決定、作業内容の確認などをしました。

防犯教室

 県警音楽隊の方々と今治署生活安全課の方をお招きして、防犯教室を行いました。

 1部と3部は、県警音楽隊のミニコンサートです。某携帯電話会社のCMでおなじみの曲で盛り上がったり、坂本九さんの「心の瞳」にしっとりと聞き入ったりしました。

 2部では、SNSに安易な書き込みをしてしまうことが犯罪につながる恐れがあることについて、学びました。

校外学習(伯方の塩工場)

 小学部の3、4年生は、10月26日校外学習で伯方の塩工場と多々羅しまなみ公園へ

行きました。

 伯方の塩工場では、たくさんの塩に子どもたちがびっくり!!!「雪みたいだね。」

教師に教えてくれる子どももいました。ベルトコンベアーを使って塩が規則的に運

ばれている様子には、みんな興味津々でした。

 昼食は、多々羅しまなみ公園で食べました。しまなみ海道をながめながら、みんなで

ゆっくり食事を楽しみました。

  塩工場   多々羅大橋

第11回今治市中学校駅伝競走大会

「第11回今治市中学校駅伝競走大会」が、11月4日(日)に桜井スポーツランドで行われました。

陸上競技部の生徒が参加し、タスキをつなごうと頑張りました。県内でも強豪の中学生の走りに

圧倒されながらも、自分の持っている力をしっかりと出しました。また、選手でない生徒もタイ

ムトライアルレースに参加し、全員が秋晴れの下、心地よい汗を流しました。

次は、12月9日(日)の朝倉駅伝大会に出場します。今年度最後の大会なので全員で一致団結。有終の

美を飾れるよう頑張ります。

中学校駅伝大会集合1  中学校駅伝大会集合2  中学校駅伝大会スタート

中学校駅伝大会走る    

 

創立40周年記念式を実施しました

「みんなでつなごう 未来へのバトン!~今特40th~」

の40周年のテーマの下、

小・中・高等部・訪問教育の児童生徒、教職員みんなの

気持ちが一体となった式になりました。

校長式辞   会場

 

新人戦(卓球部)

 10月27日(土)に行われた卓球新人大会東予地区予選会の個人戦に、1年生5名が出場しました。

 初めての公式戦とあって、試合前の練習から緊張していた5名。試合でも、緊張との戦いとなりました。

 結果は、全員初戦敗退となりました。緊張から普段のプレーができない悔しさもありましたが、初めての公式戦に初めての報告、審判と、たくさんの初体験を通して、試合以上に多くのことを学ぶことができた一日になりました。

小学部低学年 校外学習


10月19日(金)小学部1・2年生は、丹原総合公園に校外学習に行きました。
たくさんの遊具の中で、好きな遊びを時間いっぱい楽しみました。

染めてみよう②

  

前回染めた布を使って、ぶどうやマスカットの形を作りました。
綿をぎゅっぎゅっと詰めて丸い形に包んでいきました。
本物のぶどうやマスカットみたいに奇麗に仕上がりました。

 

 

奉仕活動

 全校一斉に奉仕活動を行いました。

 3年産業科は、伊予桜井駅の草引きや落ち葉清掃などを行いました。

 学校周辺の清掃では、排水溝にたまった落ち葉を取り除いたり、道路にはみ出している草を引いたりしました。