2018学校日記

地域交流学習-桜井老人クラブの方々と-

桜井老人クラブの方々をお招きして、交流学習を行いました。テーマは「昔の遊び」です。さて、どんな遊びをしたのでしょう。

対面式では、ちょっと緊張気味の生徒たち。どんなことをするのか、ドキドキです。

一つ目のゾーンは、竹とんぼ。おじいちゃん、おばあちゃんたちに飛ばし方を教えてもらいました。飛ばせるようになるとうれしくて、高く飛ばそうと何度もチャレンジしました。

2つ目のゾーンは、羽根つきとけん玉。何回続けられるか、数を数えながら夢中で打ちました。けん玉では、上手に乗せるおばあちゃんたち。見よう見まねでしてみると…やった!乗りました!!

3つ目のゾーンは、コマ回し。手で回すものにひもを使うものなど、いろいろな種類がありました。長く回すにはどうしたらいいのか、試行錯誤しながら楽しみました。

あっという間の2時間でしたが、とても楽しい時間でした。

がんばれ!フットベースボールチーム

10月13日から開催される 福井しあわせ元気大会に本校からフットベースボールチームが参加します。12日に福井に向けて選手達は旅立ちました。

好成績を期待します。

修学旅行(中学部3年) ③

ついに、修学旅行も最終日。

キッザニア甲子園では、各自が希望していたお仕事体験に取り組みました。

スーパーバイザー(スタッフ)の説明をよく聞いて、確実に仕事をやり遂げていました。

楽しかった修学旅行も、あっという間に時間が過ぎて、もう少しで学校へ帰ります。

高等部の体操服が新しくなります

平成31年度から、夏用・冬用とも全面リニューアルとなります。

アンケートに御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

新デザインが決定しましたので、お知らせします。

夏用冬用

実物は、創立40周年記念式まで多目的ルームに展示しています。

是非御覧ください。

染めてみよう

10月11日(木)小学部1年4組と2年2組が絞り染めをしました。
白い布をしわしわに丸めたり、割り箸にくるくる巻いたりした後、染色液へ。
布を広げてみると、奇麗な色と模様ができてびっくり!

次回は、この布でぶどうやマスカットの形を作っていきます。

おまつり わっしょい!

10月10日(水)小学部2年2組は、みんなで作ったおみこしを担いで、威勢良く校舎を練り歩きました。
「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともにおみこしを揺らす姿を、多くの先生に見てもらいました。

修学旅行(中学部3年) ②

修学旅行の二日目は、USJでした。

雨が降っていましたが、各クラス単位で、アトラクションを回って楽しみました。

大勢の人で混雑していて、お土産を買うのも大変でしたが、一足早く、ハロウィン気分も味わうことができた一日でした。

小学部5・6年生 宿泊学習

10月4日、5日で宿泊学習に行ってきました。

1日目はえひめこどもの城と道後散策をしてきました。

道後散策では、足湯に入ったり、からくり時計を見たりして道後の町を満喫しました。

友輪荘で泊まり、おいしいご飯を食べ、みんなで夕べの集いをしました。

道後の湯に入り疲れた体を癒やすことができました。

2日目はあいにくの雨のため、松山城からコミュニティーセンターへと変更になりました。コスモシアターや工作をして楽しみました。

各クラスで事後学習をしたり、写真をまとめたりして楽しかった思い出を振り返りたいと思います。

修学旅行(中学部3年) ①

朝、学校を出発して、福山駅から新幹線で新神戸駅へ…。

ポートタワーで昼食を食べて、海遊館では、海の生き物などを時間いっぱい眺めて過ごしました。

明日は、USJで楽しみます。

小学部2年 うどん教室

10月9日(火)小学部2年生はうどん教室を行いました。
 『讃岐うどん つるべぇー』さんのうどん作りのプロの方に来ていただき、うどんの作り方を教わりました。
 最初に、塩水を作って小麦粉と混ぜ、生地を丸めていきました。その後、生地を実際に手で触ってみたり、足で踏んだりして感触を楽しみました。一つ一つの工程を丁寧に教えてくださり、うどんがどうやってできるのかがよく分かりました。最後は、ゆであがったうどんを「おいしい!」と言いながらみんなでたくさん食べました。

高等部1年生の校外学習がありました。

9月28日(金)、高等部1年生は校外学習で、バリクリーンとイオンモール今治新都市に行ってきました。

バリクリーンでは最新のごみ処理を学び、工場内を見学しました。

イオンモール今治新都市では食事をしたり、買い物を楽しんだりと、有意義な一日となりました。

楽しかった修学旅行

9月19日(水)~21日(金)の2泊3日で、東京方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は、マクセルアクアパーク品川へ。イルカショーでは、最前列で水をたくさんかぶるのも、楽しい思い出です。

2日目は、東京ディズニーランドへ。楽しみにしていたアトラクションにパレードで、あいにくの雨も気にしない!思いっ切り楽しみました。

最終日は、スカイツリーへ。前日から降り続く雨で、天望デッキは雲の中。雲の切れ間から景色が見えた瞬間もあり、日本一の高さを味わいました。

現在は、修学旅行が終わり、各クラスで感想文を書いたり、写真をまとめたりと、事後学習に取り組んでいます。

PTAレクバレー

9月22日(土)に、東温市ツインドームで県内特別支援学校PTAレクバレーが開催されました。

本校からは、「バリィさんず」チームと「さくらっぷちゃん」チームが参加しました。熱戦が繰り広げられ

気持ちの良い汗をかいた一日となりました。

レシーブ表彰式メンバー

修学旅行だより(高等部)

修学旅行最終日はスカイツリーに行きました。

雨はそれほどでもなかったものの、展望台に雲がかかっていて、雲の中の体験になりました。

それでも、雲の切れ間からどうにか地上を確認できました。

予定は順調で、15時羽田空港発の飛行機に乗りました。が、離陸が少し遅れたため予定より少し遅く学校に到着になりそうです。

修学旅行だより(高等部)

修学旅行2日目は、楽しみにしていた東京ディズニーランド。
 心配していた天気も、午後2時30分頃までは曇りで心地良い風があり、過ごしやすい環境でした。
 その後、予報通り雨が降りましたが、それぞれのクラスで工夫して楽しめました。
 みんな元気ですので御安心下さい。
 明日はいよいよ最終日。スカイツリーに行ってきます。

修学旅行だより(高等部)

秋晴れの中、みんな元気に修学旅行1日目の行程を終えました。

マクセルアクアパークでは、魚の海中トンネルやイルカのショーを楽しみました。

明日はディズニーランド。

とっても楽しみです。

平成30年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会

「平成30年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会」が、9月15日(土)~17日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場に行われました。8月に予定されていた地区大会が豪雨災害により中止となり、県大会のみが実施され、本校の陸上競技部員4名が出場しました。

大勢の高校生が参加し、普段と違う雰囲気に圧倒され緊張しましたが、全員トラックを思いっきり駆け抜けました。自己記録を更新できずに悔しい思いをした生徒も次に向けての目標ができ、有意義な大会となりました。

今後の陸上競技部員の活躍に、ぜひご期待ください。応援よろしくお願いします。

H30陸上新人大会H30陸上新人大会H30陸上新人大会

誕生会

6-1で誕生会をしました。

8月の誕生日の児童は3人でした。念願のBBQでお祝いをしました。

初めてBBQをする子もおり、みんなで食べるとおいしかったようで、みんな大満足でした!!

火を起こすのに興味を示し、「夏」を楽しんでいました。