2021学校日記

防災学習(津波避難)

9月15日(木)

 今日は、全校で防災学習がありました。中学部1年は、クラス毎で避難経路、避難場所の確認をしました。普段は使わない場所、通路で少しソワソワしていました。避難のときの約束「おさない」、「はしらない」、「しゃべらない」、「もどらない」の「おはしも」を守って安全に行動することができました。

ボッチャのボールを作りました

9月14日(火)

 

 「ボッチャ」で使うボールを作りました。「ボッチャってどんなスポーツかな?」ということを動画などで学習した後、期待感を持って制作に取り組みました。袋に砂を入れてテープでくるみ、ずっしりとしたボールが完成しました。顔写真付きのマイボールが完成し、みんな大喜び。早速、投げたり転がしたりして楽しんでいました。

 体育の授業で、練習やゲームを行う予定です。

小学部高学年体育

9月13日(月)

 

現在、小学部高学年では動物のポーズを取ったり、タオルを使った運動に取り組んだりしています。動物のポーズでは、クマやウマになりきって手足を大きく動かしたり手を床につけてジャンプしたりしています。タオルを使った運動では、音楽に合わせて腕を上げ下げしたり、体をひねったりしています。

みんな楽しく活動しています!

学級園の土作り

 夏野菜の収穫が終わり、次は冬野菜を育てるため、学級園の畑の土作りをしました。

 学級園に有機肥料をまきました。

 有機肥料は、工場や給食から出た残渣を加工して作られた肥料です。

 私たちは、有機肥料を選択することで、SDGsに取り組んでいます!

 大根等、冬野菜を収穫できる日が楽しみです。

 

防災学習(地震・津波避難訓練)

令和3年9月15日(水)

 防災学習(地震・津波避難訓練)を行いました。地震を知らせるアラーム音が鳴ると、素早く頭を守って机の下に隠れました。津波を想定して寄宿舎屋上への避難ルートも確認しました。先生の話をしっかりと聞いて落ち着いて行動できていました。教室では非常持ち出し袋の中身を確認しました。ホッカイロやアルミシートなど、これからの季節に必要なものを用意している友達を見て、それぞれが必要なものを考える姿が見られました。いつ起こるかわからない災害。「今地震が来たら…」と考えておくことはとても大事です。

 

令和3年度第2回防災学習(地震・津波避難訓練)

9月15日(水)
 新型コロナ感染症拡大防止のため、各学級・学年で防災学習を実施しました。
 今回は地震と津波を想定した学習で、初めて寄宿舎屋上への避難経路を確認しました。
 避難ルートをプリントで確認したり、先生の指示を聞きながら階段を上がったりして、みんな落ち着いて学習に取り組みました。

 

 「避難ルート、確認中!」   

   

     「ここが屋上です」

光について勉強したよ

9月8日(水)


 小学部4年1組では、教室を暗くしてペンライトや懐中電灯を使いました。


授業の最後に、光で照らすと、暗いところを明るくしたり、色が見えるようになったりすることをプリントにそれぞれまとめました。

染め物をしたよ

9月8日(水)

 

小学部6年2組では、染め物をしました。今回はぶどう色に染めました。1学期から合わせると4回目ということもあり、みんな慣れた手つきです。「しわしわしぼり」「折りしぼり」「棒しぼり」「輪っかしぼり」「はさみしぼり」の5種類のしぼり方から好きなものを選びました。染め上がりがどんなふうになるか、毎回わくわくします。


これははさみしぼり。折りたたんだ布を洗濯ばさみで挟んでいます。

 

布でビー玉を包んで輪ゴムで留めた輪っかしぼり。染め上がりは、このようになりました。

どのしぼり方もとってもきれいに染まりました。

地震にそなえよう

令和3年9月7日(水)

 家庭科で「地震にそなえよう」という内容で、非常用持ち出し袋の中身を確認しました。自分の非常用持ち出し袋に何が入っているかを確認した後、みんなで非常食を紹介し合いました。また、友達の発表を聞いて「そんなのがあるんだ!すごい!」と防災グッズの種類の多さに驚いていました。

高3-4お昼休みの過ごし方

こんにちは。

いつも元気な高3-4ですが・・・新型コロナウィルス感染拡大の影響で、学校内での制限が増えています。

お昼休みも教室で過ごさないといけないため私たちは、

タブレットを使って勉強しています。

漢検の勉強とか・・・

掛け算ドリルとか・・・

私の場合は、稲刈り機の乗りこなし方(笑)

みんな苦手な課題克服に取り組んでいます。

 

行動制限のある昼休みも、過ごし方次第では、有意義な時間にできます。

令和3年度2学期始業式

9月1日(水)
 令和3年度2学期始業式を実施しました。
1学期終業式に続いて児童生徒代表のいる学年のみ体育館で実施し、他の学年は各教室にてライブ配信で行われました。
校長先生からオリンピック・パラリンピックや2学期の行事についての話があり、児童生徒代表からは、夏休みの思い出や2学期に楽しみなことの発表などがありました。

代表者として校長先生に伝えました。

 

配信先の各教室でも式の様子をしっかりと見聞きし、参加しました。

 

 

 

オンライン始業式

 今日から新学期が始まり、オンラインで始業式を行いました。みんな集中して話を聞いていました。その後は、夏休みの思い出を先生や友達と話して楽しく過ごしました。

8月26日(木) 第2回教職員防災研修

震度5弱を想定した教職員による保護者引渡し訓練を実施しました。

手順や役割を確認した後、密を避けて各学年の引渡し場所で取り組みました。教職員同士で基本行動を確認し合いながら共通理解を図り、充実した研修になりました。

保護者と受付教職員との引き渡しカードチェック 

保護者と受付教職員との引き渡しカードチェック

 

 校内周辺道路の一方通行案内

校内周辺道路の一方通行案内

 

第15回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

 7/29(木)~30(金)の2日間、技能検定がありました。

 本校から25名の生徒が参加しました。緊張している様子でしたが、いざ検定が始まると、練習の成果を存分に発揮していました。結果が気になるところですが、無事に終えることができ、ひとまず安心です。お疲れ様でした。

教職員消火訓練・防災用品体験

 7月29日(木)

   教職員対象の消火栓を使用した消火訓練を実施しました。消防士の方に消火栓の使用方法や注意点を教えていただき、チームに分かれて実際に水を使った放水訓練を行いました。最初の方は動きがぎこちない様子でしたが、最後の方ではお互いに声を掛け合って連携し、落ち着いて安全に放水することができました。

 続いて行われた防災用品体験では、学校にあるテントや簡易ベッド、ランタン等の防災用品に触れたり、学校備蓄品の場所を確認したりして防災に対する意識を高めました。

両手でしっかりホースを持って放水! 

救助工具などの非常時準備物の扱いも体験しました。

夏休みオンライン学習支援

7月26日(月)27日(火)に、夏休みオンライン学習支援の試行が行われました。個別最適な学びと、協働的な学びを家庭と繋ぐ第一歩としての試行でした。

本校では、各教室と各家庭をGoogleMeetで繋いで、朝の会や健康観察をしました。夏休みに入って数日ですが、先生や友達の笑顔と笑顔がオンラインで繋がり、夏休みの過ごし方を報告したり、オリンピックの話をしたりして会話が弾みました。

 

令和3年度1学期終業式

7月20日(火)

 令和3年度1学期終業式を実施しました。
 児童生徒代表のいる学年のみ体育館で実施、他の学年は各教室にてライブ配信で行われました。
 校長先生から夏休みの過ごし方を聞き、児童生徒代表からは、1学期頑張ったことや思い出、2学期に楽しみな活動の発表がありました。

 校長先生のお話

児童生徒代表の言葉

  

修学旅行に向けて

 事前学習のためのスライドを作成しました。学生生活最後の修学旅行、いい思い出をたくさん作りたいです。

 

オリンピックを盛り上げよう!

令和3年7月19日(月)

2年4組では生単でオリンピックの授業を行い、桜型のトーチと国旗を制作しました。Cコースの体育では、制作した国旗を胸に付けて聖火ランナーを体験。コーンの外で応援する生徒や先生に笑顔で手を振りながら走り、トーチをつなぎました。最後の選手が聖火台にトーチをかざすと、ビニールテープの炎が風で立ち上がり、歓喜の拍手!!オリンピックの雰囲気を味わいました。

  

切り絵をしたよ

7月14日(水)

 小学部5年2組は、折り紙の切り絵をしました。

線の上を切って折り紙を広げると、素敵な模様ができあがり!

作った切り絵は、はがきに貼って残暑見舞いにしたり、コラージュして「夏休みのくらし」の表紙にしたりしました。

 

豆電球にあかりをつけよう

 懐中電灯のキットを使って、電気を通すものと通さないものを調べました。

 身の回りのものにつないで確認し、電気を通すものをたくさん見つけることができました。

寒天遊び

 1年1組では、寒天遊びをしました。指で突いたりほじったり、たくさん型抜きをしたりしました。 触ると気持ちよかったよ!ところてん突きで小さくしてカップに入れて、「ゼリー屋さん」もしました。楽しかったよ!

 

今治東中等教育学校との交流(高等部)

 ← 児童生徒会長 挨拶

6日(火)の午後に、今治東中等教育学校との交流を行いました。

今回は、かがやきタイムの班に分かれての交流となりました。

ダンスやフットベースボール、モルックなどの活動を通して、

親睦を深めました。

 

暑い一日でしたが、皆で楽しく汗を流しました。

次回の交流も楽しみにしています。

 

 

七夕の飾りを作ったよ

7月7日(水)


 今日は七夕。小学部5年1組では、竹や天の川、織り姫、彦星を作って、七夕を表現しました。みんなの願い事がかないますように!

『とんとんとん』の劇をしたよ

7月5日(月)

 

 小学部3年3組では、生活単元学習の時間に「とんとんとん」の劇遊びをしました。「たこやりたい」、「うさぎにする」と自分のお気に入りのキャラクターを選んで取り組みました。「とんとんとん、かずきくん」と大きな声で言ったりドアを開けて相手を驚かせたりと役になりきって楽しみました。

七夕飾りの壁面

 2年3組のみんなで作った七夕飾りや短冊を飾りました。

 七夕当日は雲が厚く、夜空の星は残念ながら見えませんでしたが、

 願い事、かなうといいな。

 

令和3年7月2日(金)

 家庭科の授業では、「七夕お茶会」をしました。生徒たちは、様々なデザインのお茶碗やお茶の道具に興味津々で笑顔いっぱい。茶せんを使ってお茶をたてる体験を楽しみ、笹の葉やみんなで書いた七夕の短冊を眺めながら、美味しくいただきました。お茶会の雰囲気を味わいながら、まったりとした時間を過ごしました。

遠足

7月1日(木)

小学部3・4年生で桜井総合公園に遠足に行きました。雨で延期になっていた遠足ですが、梅雨の晴れ間に無事に行くことができました。

みんなが楽しみにしていた芝滑りでは、順番を守って仲良く遊ぶことができ、「そりが楽しかった」と感想を話している人が多かったです。

暑い中の公園までの道のりは大変でしたが、「足が爆発しそう」と言いながらも、最後までみんなと一緒に歩き、頑張りました。

楽しい思い出ができました。

個人実習頑張りました!

 前期現場・校内実習事後学習がありました。

 お世話になった実習先にお礼の手紙を書いたり、実習で頑張ったことを発表したりしました。また、友達同士でどんな仕事をしたのか話をしていました。

 それぞれが貴重な経験を積んだようで、これから自分の進路に生かしてほしいと思います。

 

モーターカーレースをしたよ

6月25日(金)


小学部6年では、「でんちのはたらき」の学習をしています。

先週は、電池で動くモーターカーレース第1戦「電池1個VS電池2個」をしました。

今週は、いよいよ第2戦!!「直列つなぎVS並列つなぎ」の勝負です。さて、どちらが速いかな?

 

結果は、直列つなぎが全勝しました!!よって、直列つなぎは、並列つなぎより速いことが分かりました。

畑のカボチャ

 小学部低学年では、畑でカボチャを育てています。どんどん大きくなって、葉っぱやつるがたくさん出てきました!かわいい黄色の花も見付けたよ。立派なカボチャができるといいな。

 

第1回教職員防災研修

6月30日(水)
 第1回防災研修(火災避難訓練)を実施しました。児童生徒の安全な誘導・避難、報告の方法及び捜索、救助、救護の実動を確認しました。  

不明者発見、救助から救護につなぐ。

 不明者発見、救助から救護につなぐ。

     校長講評

 

 

 

 

カブトムシの観察

令和3年6月29日(火)

 2年4組では昨年度からカブトムシの幼虫を育てていました。小学部の皆さんから託された幼虫たちは7匹。土を替え、水分を与え、愛情たっぷりに見守ってきました。6月になった頃でしょうか、幼虫たちは部屋を作りさなぎになりました。出てくるのを待つこと3週間。ついに成虫となったカブトムシとご対面!3匹のオスと1匹のメスが土から出てきました。残りの3匹は残念ながら成虫になることは難しかったようですが、その姿を見てみんなで命の大切さを話し合いました。小学部にも連れて行き、無事に育て上げたことを報告し、みんなでカブトムシの観察を行いました。

 

収納ケースを作ったよ

6月22日(火)

 

小学部5-3・小3組では、「木工をしよう」という学習で収納ケースの製作をしています。のこぎりや金づちを使って1枚の板から少しずつケースの形にしていきました。今週は色付けと取っ手を付ける作業を行い、無事に6つの素敵なケースが完成しました。ケースは今後机に入れて整理整頓に役立てる予定です!

あわあそび

 2年1組では、泡遊びをしています。ふわふわの泡を作ったよ!絵の具を混ぜて、アイスクリームにしたり、画用紙いっぱいに絵をかいたり、たくさん遊んだよ。泡遊びって、楽しくって、気持ちいいなあ~!

 

はらぺこあおむし

 「はらぺこあおむし」の、べんきょうをしてるよ。

  おおきなえほんを せんせいがよんでくれたよ。

  たくさんたべても まだまだ おなかぺこぺこだって。

  びっくり!

 

運動遊び

 小学部低学年は、運動遊びでサーキットトレーニングをしています。

 今日は平均台に挑戦!落ちないように慎重に歩きました。途中で止まって

 片足で10秒バランス!とっても楽しかったよ!

 

前期現場・校内実習

令和3年6月23日(水)

 6月17日から前期現場・校内実習が始まりました。2年3組は前半組と後半組で、現場実習班と校内実習班に分かれて仕事をしています。現場実習班は、学校からバスを乗り継いで現場に向かい、商品になるタオルを畳んだり袋に入れたりしています。校内実習班は、封筒を数えて袋に入れたりパチンコ台を解体したりと、みんな自分の仕事を一生懸命頑張っています。どの仕事も丁寧さや根気強さが求められます。大変ですが、10日間で多くのことを吸収し、成長してほしいです!

   

モーターカーレースをしたよ

6月18日(金)

 

小学部6年生では、「でんちのはたらき」の学習をしています。電池で動くモーターカーを作ってレースをしました。第1戦は「電池1個VS電池2個」の競争です。渡り廊下に10mのコースを設置して、いざ勝負!さて、どちらが速いかな?

結果は、電池2個のモーターカーが全勝!電池の数が多い方が速いことが分かりました。

次回第2戦は、「直列つなぎVS並列つなぎ」でレースをします!

 

 

 

 

父の日のプレゼントを作ったよ

6月18日(金)


 小学部3年1組・小2組では、父の日のプレゼントで扇子と手紙を作りました。

 真っ白い扇子に、筆で色を塗っていきました。仕上げには、絵の具入りのスプレーを吹き掛けて、涼しげな扇子の完成です。

 手紙には、「いっしょにおふろにはいってくれてありがとう」「やきそばつくろう」「だいすき」など、お父さんのことを思い浮かべながらメッセージを書いたり、髪の毛や表情などの特徴を捉えながら似顔絵を描いたりしました。

 心の込もったプレゼントの出来上がりです♪

 

紙染めしたよ

6月14日(月)

 

 4年4組では、紙染めをして、季節(梅雨)の飾りを作りました。障子紙を自分で工夫しながら折り、赤・黄・青色の3色の色水にそっとつけて染めました。色の混ざりや紙にしみ込む様子を楽しみながら染め、広げる瞬間はドキドキ!とっても色鮮やかに染まりました。

個人実習ファイト!

 6月17日(木)より、高等部3年生は個人実習が始まりました。

 それぞれが希望する作業所や企業での実習を頑張っています。

 自分の進路実現に向けて、様々な面で成長した姿を実習後に見せてほしいです。

 

水彩絵の具の技法

令和3年6月16日(水)

 美術で「水彩絵の具の技法」について勉強しました。初めて習う技法もありましたが、練習を重ねて、すてきな作品集が出来上がりました!!!完成後は、クラスで鑑賞会をしました。お互いの作品の良い所を見つけて、感想を書き友達にプレゼントをしました。

 第4教棟1階の廊下に掲示してあるので、見に来てください♪

校内実習「リサイクル班」

 17日から校内実習が始まりました。リサイクル班では、感染症対策として、各部屋へ人数制限を設け、リモートで一斉指示が出来るようにしています。

初めての試みで、生徒もワクワクしていました。

トウモロコシとさといもの観察をしたよ!

6月10日(木)

 小学部5年2組は、高学年で育てているトウモロコシとさといもの水やりや観察をしました。トウモロコシはみんなの胸の高さまでぐんぐん伸び、大きな雄花を咲かせているところです!肥料をまいて、水をたっぷりとあげて、「大きく育てー♪」とトウモロコシとさといもに声を掛けていました。生長がとても楽しみです。

現場実習下見に行きました。

いよいよ現場実習が始まります。

2年1組は、自分たちが働く二宮蒲鉾店を見学に行きました。

初めての現場実習、一人一人が目標を持って

頑張って欲しいです。

数学の授業

 高等部3年6・7組の数学の授業では、色々なゲームを通して、数を数えたり、四則演算の練習をしたりしています。写真は、モルックとインディアンポーカーをしている様子です。計算やルールが難しい場合は、お互いに教え合って、みんなで楽しく活動しています。

 

令和3年6月2日(水)

2年生Cコースの音楽の授業では、7月のミニ発表会に向けて、「オズの魔法使い」をテーマに合奏に取り組んでいます。トーンチャイムやグロッケンの音に耳を澄ませながら、「虹の彼方に」の練習に励んでいます。生活単元学習では舞台背景や登場人物の衣装も作成中。物語の世界観を表現しようと、楽しみながら活動しています。

4の3の木(夏)を作ったよ

6月7日(月)


 小学部4年3組では、季節の勉強をして4月から「4の3の木」を作っています!

折り紙を季節の花の形に切ったり、丁寧に折ったりして頑張っています。

1年間で完成させる予定です。出来上がるのが、今からとっても楽しみです!!