2018学校日記

クリスマスの飾り作り

フェルトを2枚重ね、穴に毛糸を通して縫い、中に綿を入れてクリスマスツリーを作りました。その上に、ポンポン、ボタン、リボンの中から好きな飾りを選び、ボンドで貼りました。個性あふれる、とてもすてきな作品ができました。

      

クリスマス交流

 今治東中等教育学校の方々をお招きして、第2回地域交流学習であるクリスマス交流を行いました。

 第1部では、今治東中等教育学校の吹奏楽部の方々の演奏を楽しみました。知っている曲がたくさん演奏され、みんなの気分も盛り上がりました。最後には、なぎなた部の方々が音楽に合わせて演技を行い、勇ましい姿を見せてくれました。

 第2部では、クラス単位での交流を行いました。紙テープ綱引きをしたり、クリスマスツリーを作ったりと、趣向を凝らした内容で交流を楽しみました。

 お別れ会では、ちょっと名残惜しくもありましたが、来年度、また会えることを楽しみにしてお別れしました。

 

なかよし集会

  

  
11月27日(火)小学部1・2年生と今治市立桜井小学校の2年生が交流学習を行いました。
ダンスや絵本の読み聞かせをしたり、ペアになって箱積みゲームをしたりしました。
また、お互いの学校の様子を写真やクイズで紹介し合い、楽しい時間を過ごしました。

後期現場・校内実習事後学習

 11月8日(木)から21日(水)までの10日間取り組んできた後期現場・校内実習が終わりました。22日(木)は、実習の事後学習を行いました。

 全体指導では、各校内実習班や各現場実習先の様子を写真で見ました。友達がどんな仕事をしたのか、簡単な紹介がありました。

 全体指導の後、午前中は各班に分かれてまとめを行いました。実習中の目標に対する反省や作業態度面の振り返りなどを行い、感想をまとめました。

 午後からは、現場実習と校内実習に分かれて、発表会を行いました。全体指導で簡単に紹介された仕事内容を、より詳しく知ることができました。

 

学習発表会

学習発表会が本校体育館で開催されます。

  
プログラム               

   

1 始めのあいさつ            (9:20~9:25)

 

2 「たんじょうび おめでとう! ~おかしのくにのケーキづくり~」

  【小学部 1・2 年】   (9:25~9:45)

 お菓子の国の学校は、今年で40歳。お祝いをするために、仲良しの動物達は、大きなケーキを作りました。完成したうれしさのあまり大はしゃぎしていると、なんとケーキを崩してしまうのでした。「もっと素敵なケーキを作ろうよ!」動物達はもう一度立ち上がります。果たしてどんなケーキが完成するのでしょうか。
 

3 「くるみわりにんぎょう」

  【小学部 3・4 年】   (9:55~10:15)

 クリスマスイブの夜、クララとフリッツの兄妹がもらったプレゼントは、くるみ割り人形!うれしくて、くるみを割ろうとしたとき・・・コロコロコロ~。転がったくるみを追いかけた二人。その先には、ちょっと怖い世界と甘いお菓子の世界が待っていました。皆さんも一緒に不思議な世界へ行ってみませんか?
 

 

4 休  憩       (10:15~10:30)

 

5 「チャレンジ40の紹介」

  【訪問教育・小学部】   (10:30~10:40)

 

6 「ぼくたちわたしたちの大好きな学校」

  【小学部 5・6年】    (10:45~11:05)

今年、ぼくたちわたしたちの学校は創立40周年です。学校が誕生した1979年、大人気だったアニメ・・・それは今でもみんな大好きな「ドラえもん」です!今日は、ドラえもんと友達のアニメのキャラクター達が来て、いろいろな方法でとても大切なことをみんなに教えてくれます。大切なことって、一体何でしょうか?みんな知ってるあの言葉って・・・
 

7 終わりのあいさつ                                   

8 校長先生の話                       

 

学習発表会に向けて

  小学部では、23日の学習発表会に向けて、毎日練習をがんばってきました。

 せりふを覚えて発表したり、運動やダンス、演奏などをしたりと見所たくさんの学習発表会。子どもたちそれぞれが、練習を重ねてどんどん上手になってきています。

 これまでの学習の成果を発揮できるよう、本番でもがんばるぞー!

学習発表会

 

 

 

 

後期現場・校内実習(その5)

 後期現場・校内実習の御紹介第5弾は、現場実習先の「二宮蒲鉾店」、「八木酒造部」、福祉事業所「今治福祉園」での様子です。

 「二宮蒲鉾店」では、団子を串に刺したり、豆すまきを機械に通したりと、商品作りの一部分を行わせていただいたり、店内清掃をしたりしています。自分たちが普段口にするものが、どのように作られているかどうかも、学べる機会となりました。

 「八木酒造部」では、瓶の洗浄や箱の組み立てなど、様々な作業に取り組んでいます。たくさんの瓶を運ぶなど、力仕事もありますが、集中力を切らさないように頑張っています。

 福祉事業所「今治福祉園」では、軽作業やレクリエーションに取り組みました。軽作業では、折り目に沿って箱を組み立てていきました。また、活動の終わりには、使用した部屋の掃除もしました。

後期現場・校内実習(その4)

 後期現場・校内実習の御紹介第4弾は、校内実習の軽作業班と現場実習の高齢者介護施設「ハートウォーミングライフ志々満」の様子です。

 校内実習の軽作業班では、綿繰り作業と二宮蒲鉾店からの委託作業である箱折りをしています。箱折りでは、折り目に沿って丁寧に折ったり、不必要な折り目を付けてしまわないように気を付けたりしています。綿繰りでは、電動と手動の綿繰り機を使って、少しでも多くの綿を取ろうと頑張っています。

 現場実習の「ハートウォーミングライフ志々満」では、施設内の清掃や洗濯物干し、食事の準備や片付けなどを行っています。利用者の方々と一緒にレクレーションを楽しんだり、軽作業を行ったりすることもあります。心を込めて、作業に取り組んでいます。

後期現場・校内実習(その3)

 後期現場・校内実習の御紹介第3弾は、校内実習のリサイクル班と現場実習のスーパー「マルナカ」での様子です。

 リサイクル班では、福祉事業所「サポートかけはし東鳥生」からの委託作業であるパチンコ台の解体をしています。ネジの大きさに合わせてドライバーを変えながら、ちょっと硬くて外しにくいネジも根気強く取り組んでいます。

 現場実習のスーパー「マルナカ」では、商品の袋詰めや値札貼り、品出しなどを行っています。野菜によって入れ方が違う袋詰めでは、教えていただいたとおりになるよう、気を付けています。

 

後期現場・校内実習(その2)

 後期現場・校内実習の御紹介第2弾は、校内実習の磁石班と現場実習の「東進」での様子です。

 磁石班では、株式会社タケチからの委託作業である磁石の取り出し作業を行っています。一つ一つ、割り箸を使って磁石を白ゴムから抜き出していきます。落としたり、無くしたりしないように、丁寧に並べて報告します。

 現場実習の東進では、タオルを畳んで袋入れをしています。タオルによって畳み方が違います。端をピッタリ合わせることやテープを真っすぐ貼ることに気を付けています。

後期現場・校内実習(その1)

 8日(木)から始まった後期現場・校内実習の様子です。

 今回は、校内実習のカレンダー班と現場実習の福祉事業所「かけはし東鳥生」での様子を御紹介します。

 校内実習カレンダー班では、伊予銀行からの委託作業でカレンダー巻きをしています。折り目やしわが付かないように気を付けて巻き、筒状のビニールに入れていきます。細かなところまで気を付けて、丁寧に巻いています。

 現場実習の福祉事業所「かけはし東鳥生」では、パチンコ台の解体を行っています。ネジの大きさに合わせてドライバーを選んでのけていきます。隠れたところのネジも見付けるようにしています。

後期現場・校内実習事前学習

 8日(木)から始まる後期現場・校内実習の事前学習を行いました。

 全体では、実習の期間や目的、働くことの意味、実習中の心構えなどを確認しました。

 続いて、実習班別に分かれて行いました。現場実習班では、交通手段や日程、作業内容の確認をしました。校内実習班では、社名や社訓の決定、作業内容の確認などをしました。

防犯教室

 県警音楽隊の方々と今治署生活安全課の方をお招きして、防犯教室を行いました。

 1部と3部は、県警音楽隊のミニコンサートです。某携帯電話会社のCMでおなじみの曲で盛り上がったり、坂本九さんの「心の瞳」にしっとりと聞き入ったりしました。

 2部では、SNSに安易な書き込みをしてしまうことが犯罪につながる恐れがあることについて、学びました。

校外学習(伯方の塩工場)

 小学部の3、4年生は、10月26日校外学習で伯方の塩工場と多々羅しまなみ公園へ

行きました。

 伯方の塩工場では、たくさんの塩に子どもたちがびっくり!!!「雪みたいだね。」

教師に教えてくれる子どももいました。ベルトコンベアーを使って塩が規則的に運

ばれている様子には、みんな興味津々でした。

 昼食は、多々羅しまなみ公園で食べました。しまなみ海道をながめながら、みんなで

ゆっくり食事を楽しみました。

  塩工場   多々羅大橋

第11回今治市中学校駅伝競走大会

「第11回今治市中学校駅伝競走大会」が、11月4日(日)に桜井スポーツランドで行われました。

陸上競技部の生徒が参加し、タスキをつなごうと頑張りました。県内でも強豪の中学生の走りに

圧倒されながらも、自分の持っている力をしっかりと出しました。また、選手でない生徒もタイ

ムトライアルレースに参加し、全員が秋晴れの下、心地よい汗を流しました。

次は、12月9日(日)の朝倉駅伝大会に出場します。今年度最後の大会なので全員で一致団結。有終の

美を飾れるよう頑張ります。

中学校駅伝大会集合1  中学校駅伝大会集合2  中学校駅伝大会スタート

中学校駅伝大会走る    

 

創立40周年記念式を実施しました

「みんなでつなごう 未来へのバトン!~今特40th~」

の40周年のテーマの下、

小・中・高等部・訪問教育の児童生徒、教職員みんなの

気持ちが一体となった式になりました。

校長式辞   会場

 

新人戦(卓球部)

 10月27日(土)に行われた卓球新人大会東予地区予選会の個人戦に、1年生5名が出場しました。

 初めての公式戦とあって、試合前の練習から緊張していた5名。試合でも、緊張との戦いとなりました。

 結果は、全員初戦敗退となりました。緊張から普段のプレーができない悔しさもありましたが、初めての公式戦に初めての報告、審判と、たくさんの初体験を通して、試合以上に多くのことを学ぶことができた一日になりました。

小学部低学年 校外学習


10月19日(金)小学部1・2年生は、丹原総合公園に校外学習に行きました。
たくさんの遊具の中で、好きな遊びを時間いっぱい楽しみました。

染めてみよう②

  

前回染めた布を使って、ぶどうやマスカットの形を作りました。
綿をぎゅっぎゅっと詰めて丸い形に包んでいきました。
本物のぶどうやマスカットみたいに奇麗に仕上がりました。

 

 

奉仕活動

 全校一斉に奉仕活動を行いました。

 3年産業科は、伊予桜井駅の草引きや落ち葉清掃などを行いました。

 学校周辺の清掃では、排水溝にたまった落ち葉を取り除いたり、道路にはみ出している草を引いたりしました。

福井しあわせ元気大会結果報告(卓球部)

 10月13日(土)から15日(月)に福井県で行われた、福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会)に、1名が出場しました。

 卓球は、リーグ戦で金・銀・銅メダルを争います。

 1日目は、緊張から体の動きが硬くなっていましたが、粘り強い試合をしました。何度も同点になりながらも決めきれず、惜しくも初戦敗退でした。

 2日目は、初戦の悔しさもありましたが、気持ちを切り替えて臨みました。2戦目も惜しくも敗退しましたが、初戦でできなかったことができたり、自分でも良かったと思えるプレーがあったりと、充実した試合となりました。

 結果は銅メダルでしたが、納得のいく貴重な経験となりました。

地域交流学習-桜井老人クラブの方々と-

 桜井老人クラブの方々をお招きして、交流学習を行いました。テーマは「昔の遊び」です。さて、どんな遊びをしたのでしょう。

 対面式では、ちょっと緊張気味の生徒たち。どんなことをするのか、ドキドキです。

 一つ目のゾーンは、竹とんぼ。おじいちゃん、おばあちゃんたちに飛ばし方を教えてもらいました。飛ばせるようになるとうれしくて、高く飛ばそうと何度もチャレンジしました。

 2つ目のゾーンは、羽根つきとけん玉。何回続けられるか、数を数えながら夢中で打ちました。けん玉では、上手に乗せるおばあちゃんたち。見よう見まねでしてみると…やった!乗りました!!

 3つ目のゾーンは、コマ回し。手で回すものにひもを使うものなど、いろいろな種類がありました。長く回すにはどうしたらいいのか、試行錯誤しながら楽しみました。

 あっという間の2時間でしたが、とても楽しい時間でした。

がんばれ!フットベースボールチーム

 10月13日から開催される 福井しあわせ元気大会に本校からフットベースボールチームが参加します。12日に福井に向けて選手達は旅立ちました。

 好成績を期待します。

 

修学旅行(中学部3年) ③

ついに、修学旅行も最終日。

キッザニア甲子園では、各自が希望していたお仕事体験に取り組みました。

スーパーバイザー(スタッフ)の説明をよく聞いて、確実に仕事をやり遂げていました。

楽しかった修学旅行も、あっという間に時間が過ぎて、もう少しで学校へ帰ります。

 

高等部の体操服が新しくなります

平成31年度から、夏用・冬用とも全面リニューアルとなります。

アンケートに御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

新デザインが決定しましたので、お知らせします。

夏用冬用

実物は、創立40周年記念式まで多目的ルームに展示しています。

是非御覧ください。

染めてみよう

  
10月11日(木)小学部1年4組と2年2組が絞り染めをしました。
白い布をしわしわに丸めたり、割り箸にくるくる巻いたりした後、染色液へ。
布を広げてみると、奇麗な色と模様ができてびっくり!

次回は、この布でぶどうやマスカットの形を作っていきます。

おまつり わっしょい!

10月10日(水)小学部2年2組は、みんなで作ったおみこしを担いで、威勢良く校舎を練り歩きました。
「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともにおみこしを揺らす姿を、多くの先生に見てもらいました。

 

修学旅行(中学部3年) ②

修学旅行の二日目は、USJでした。

雨が降っていましたが、各クラス単位で、アトラクションを回って楽しみました。

大勢の人で混雑していて、お土産を買うのも大変でしたが、一足早く、ハロウィン気分も味わうことができた一日でした。

小学部5・6年生 宿泊学習

10月4日、5日で宿泊学習に行ってきました。

1日目はえひめこどもの城と道後散策をしてきました。

   

道後散策では、足湯に入ったり、からくり時計を見たりして道後の町を満喫しました。

    

友輪荘で泊まり、おいしいご飯を食べ、みんなで夕べの集いをしました。

道後の湯に入り疲れた体を癒やすことができました。

 

  

2日目はあいにくの雨のため、松山城からコミュニティーセンターへと変更になりました。コスモシアターや工作をして楽しみました。

 

各クラスで事後学習をしたり、写真をまとめたりして楽しかった思い出を振り返りたいと思います。

 

 

修学旅行(中学部3年) ①

朝、学校を出発して、福山駅から新幹線で新神戸駅へ…。

ポートタワーで昼食を食べて、海遊館では、海の生き物などを時間いっぱい眺めて過ごしました。

明日は、USJで楽しみます。

小学部2年 うどん教室

 
 

 10月9日(火)小学部2年生はうどん教室を行いました。
 『讃岐うどん つるべぇー』さんのうどん作りのプロの方に来ていただき、うどんの作り方を教わりました。
 最初に、塩水を作って小麦粉と混ぜ、生地を丸めていきました。その後、生地を実際に手で触ってみたり、足で踏んだりして感触を楽しみました。一つ一つの工程を丁寧に教えてくださり、うどんがどうやってできるのかがよく分かりました。最後は、ゆであがったうどんを「おいしい!」と言いながらみんなでたくさん食べました。

高等部1年生の校外学習がありました。

9月28日(金)、高等部1年生は校外学習で、バリクリーンとイオンモール今治新都市に行ってきました。

バリクリーンでは最新のごみ処理を学び、工場内を見学しました。

イオンモール今治新都市では食事をしたり、買い物を楽しんだりと、有意義な一日となりました。


楽しかった修学旅行

 9月19日(水)~21日(金)の2泊3日で、東京方面に修学旅行に行ってきました。

 

 1日目は、マクセルアクアパーク品川へ。イルカショーでは、最前列で水をたくさんかぶるのも、楽しい思い出です。

 2日目は、東京ディズニーランドへ。楽しみにしていたアトラクションにパレードで、あいにくの雨も気にしない!思いっ切り楽しみました。

 最終日は、スカイツリーへ。前日から降り続く雨で、天望デッキは雲の中。雲の切れ間から景色が見えた瞬間もあり、日本一の高さを味わいました。

 現在は、修学旅行が終わり、各クラスで感想文を書いたり、写真をまとめたりと、事後学習に取り組んでいます。

 

 

 

PTAレクバレー

 9月22日(土)に、東温市ツインドームで県内特別支援学校PTAレクバレーが開催されました。

本校からは、「バリィさんず」チームと「さくらっぷちゃん」チームが参加しました。熱戦が繰り広げられ

気持ちの良い汗をかいた一日となりました。

 

 

レシーブ表彰式メンバー

 

修学旅行だより(高等部)

修学旅行最終日はスカイツリーに行きました。

雨はそれほどでもなかったものの、展望台に雲がかかっていて、雲の中の体験になりました。

それでも、雲の切れ間からどうにか地上を確認できました。

予定は順調で、15時羽田空港発の飛行機に乗りました。が、離陸が少し遅れたため予定より少し遅く学校に到着になりそうです。

修学旅行だより(高等部)

 修学旅行2日目は、楽しみにしていた東京ディズニーランド。
 心配していた天気も、午後2時30分頃までは曇りで心地良い風があり、過ごしやすい環境でした。
 その後、予報通り雨が降りましたが、それぞれのクラスで工夫して楽しめました。
 みんな元気ですので御安心下さい。
 明日はいよいよ最終日。スカイツリーに行ってきます。

修学旅行だより(高等部)

 秋晴れの中、みんな元気に修学旅行1日目の行程を終えました。

 マクセルアクアパークでは、魚の海中トンネルやイルカのショーを楽しみました。

 明日はディズニーランド。

 とっても楽しみです。

平成30年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会

「平成30年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会」が、9月15日(土)~17日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場に行われました。8月に予定されていた地区大会が豪雨災害により中止となり、県大会のみが実施され、本校の陸上競技部員4名が出場しました。

大勢の高校生が参加し、普段と違う雰囲気に圧倒され緊張しましたが、全員トラックを思いっきり駆け抜けました。自己記録を更新できずに悔しい思いをした生徒も次に向けての目標ができ、有意義な大会となりました。

今後の陸上競技部員の活躍に、ぜひご期待ください。応援よろしくお願いします。

H30陸上新人大会H30陸上新人大会H30陸上新人大会

 

誕生会

6-1で誕生会をしました。

8月の誕生日の児童は3人でした。念願のBBQでお祝いをしました。

初めてBBQをする子もおり、みんなで食べるとおいしかったようで、みんな大満足でした!!

火を起こすのに興味を示し、「夏」を楽しんでいました。

 

      

 

 

小学部自由登校日

8月1日(水)は、小学部の自由登校日でした。

保護者の方と登校し、プールで元気いっぱい泳ぎました。

暑かったので、プールの水が冷たく気持ちよさそうに過ごしていました。

    

みんなで楽しい水泳学習

 高等部は、前期現場・校内実習が終わり、7月になってから待望の水泳学習が始まりました。

潜ったり、泳いだりと、それぞれのクラスに合わせて練習をした後は、お待ちかねの自由遊びの時間です。

 浮島に乗ったり、友達と追いかけっこをしたりと、みんなで思い切り楽しみました。

 

大雨による被害状況について

先日来の大雨の影響で、本校西側の栗畑斜面が崩れました。

崩れたところ

7月9日、崩れた土砂を取り除きました。

復旧1復旧2

7月10日現在、通行に支障はありませんが気をつけてお通りください。

地域交流学習(かがやきタイム交流)

 7月3日(火)に、今治東中等教育学校のみなさんをお招きして、総合的な学習の時間(かがやきタイム)を利用して交流学習を行いました。

 始めに、体育館に集合して対面式を行いました。どんな人に出会うのか、うまく話したり、活動したりできるのか、ちょっぴりドキドキです。

 いくつかの班の活動の様子を御紹介します。

 学校周辺の調査班では、自分たちで作った学校周辺の地図を使って、すごろくを作りました。一緒に指令を考えてマスに書き、すごろくを完成させました。

 音楽・身体表現班では、運動会で踊ったダンスを披露したり、タオル体操やダンスを一緒に行ったりしました。一緒に体を動かしていい汗をかき、楽しい時間となりました。

 造形的な活動班では、貼り絵をしたり、大きな段ボールに絵を描いたりしました。お互いに描いた絵を見て感想を話したり、一緒に一つの絵を描いたりしました。

 

 

 

前期現場・校内実習事後学習

 6月14日(木)から始まった10日間の前期現場・校内実習が、27日(水)に終わりました。28日(木)には、実習の振り返りである事後学習が行われました。

 全体指導では、各校内実習班や現場実習先での様子を写真で振り返ったり、教頭先生や進路指導主事の先生から講評をいただいたりしました。

 続いて、各班に分かれて現場実習先へのお礼状を書いたり、実習日誌のまとめをしたりしました。また、実習の感想を書いたり、写真を貼ったりして、各班や事業所での仕事内容をまとめました。

 午後からは、現場実習、校内実習、3年生の各クラスに分かれて発表会を行いました。友達が頑張った様子を知るとともに、自分が体験していない仕事について学ぶいい機会となりました。

 

 

 

前期現場・校内実習 その4

 前期現場・校内実習の様子の御紹介第4弾は、現場実習の富田ファームとハートウォーミングライフ志々満、今治ワークスです。

 「富田ファーム」は、酪農や農業などを行っている会社です。牛舎の清掃や農園の草引き、収穫した野菜の処理など、屋外での活動を中心に、力仕事も頑張っています。

 「ハートウォーミングライフ志々満」は、本校の近くにある高齢者介護施設です。清掃活動を中心とした作業を行っています。利用者の方々に喜んでいただけるよう、心を込めて行います。

 「今治ワークス」は、多機能型事業所です。タオルを畳んだり、ウエスを作成するため、余分な布を切り落としたりしています。黙々と集中して取り組むよう、頑張っています。

 

 

 

 

小中学部交通安全教室

小中学部の児童生徒を対象に、交通安全教室が行われました。  
今治警察署、今治交通安全協会の方を講師としてお招きし、正しい歩行の仕方や様々な交通ルールに関することなど、多くのことを教えていただきました。
DVDを観ながら意欲的にクイズに取り組む様子や、警察の方の話を真剣に聞く児童生徒の姿が見られました。
その後には、パトカーや白バイの前で記念撮影。実物を見たり、実際に乗ってみたりして貴重な経験ができました。

 

 

前期現場・校内実習 その3

 前期現場・校内実習の様子の御紹介第3弾は、現場実習の東進とふらっぷです。

 「東進」は、本校の近くにあるタオルの会社です。タオルを決まった畳み方に畳み、袋に入れてテープで閉じ、5袋ずつ束にしていきます。立ちっぱなしの作業に、丁寧な畳み作業にと、根気強く取り組んでいます。

 「ふらっぷ」は、生活介護の福祉事業所です。レクリエーションの時間や作業の時間があります。レクリエーションでは、体育館でボールを使った運動やカラオケを楽しみました。作業では、割り箸の袋入れをしました。楽しむこと、集中して取り組むことのどちらも頑張っています。