2021学校日記

今治東中等教育学校との交流学習

 今日は今治東中等教育学校との交流学習でした!

 対面式をした後に各クラスに移動し、自己紹介をしたり今治東の吹奏楽部の演奏を見たりした後、活動に移りました。3年6・7組では、2チームに分かれボッチャを楽しみました。勝負が最後まで分からない白熱した戦いを繰り広げ、大きな盛り上がりを見せました。

 

愛らんど今治でのリース作り(訪問教育)

10月21日(木)

 愛らんど今治で集団学習を行いました。4名の児童生徒が参加しました。

クリスマスに向けて、リースを作りました。リースの土台や素材は、ほとんど学校周辺で採取した物を使いました。秋を感じながら、作品作りを楽しみました。一人一つずつ完成させた後、みんなで大きなリースを作りました。訪問教育職員室前に展示しています。ぜひ見に来てくださいね!

 

 

ゴールボールであそぼう

11月15日

 2年2組では、みんなでゴールボールをしています。人が居ない所を狙ってシュート!寝転んでボールを止めたり、目隠しを付けてボールを投げたりして楽しんでいます。

 

  

 

後期現場・校内実習

令和3年11月25日(木)

 10日間の現場・校内実習が終わりました。「疲れました」「楽しかったです」「頑張りました」と、それぞれ感じたことは違ったようですが、みんなの頑張りを日誌や事後学習の発表で確認できました。実習中に身に付けた返事や報告、これからの学校生活でも引き続き頑張ってほしいです。

後期個人実習が終わりました!

 高等部3年生は11月10日㈬から11月24日㈬まで個人実習に参加しました。

 進路実現のための大切な実習でしたが、自分の目標を頑張って達成するために精一杯取り組みました。

 また、11月25日㈭には事後学習を行い、残りの学校生活で克服すべき課題の確認を行いました。

 今後、それぞれが課題を意識して学校生活を送りたいと思います。今後の私たちの頑張りに期待してください。