2018学校日記

クリスマスの飾り作り

フェルトを2枚重ね、穴に毛糸を通して縫い、中に綿を入れてクリスマスツリーを作りました。その上に、ポンポン、ボタン、リボンの中から好きな飾りを選び、ボンドで貼りました。個性あふれる、とてもすてきな作品ができました。

      

クリスマス交流

 今治東中等教育学校の方々をお招きして、第2回地域交流学習であるクリスマス交流を行いました。

 第1部では、今治東中等教育学校の吹奏楽部の方々の演奏を楽しみました。知っている曲がたくさん演奏され、みんなの気分も盛り上がりました。最後には、なぎなた部の方々が音楽に合わせて演技を行い、勇ましい姿を見せてくれました。

 第2部では、クラス単位での交流を行いました。紙テープ綱引きをしたり、クリスマスツリーを作ったりと、趣向を凝らした内容で交流を楽しみました。

 お別れ会では、ちょっと名残惜しくもありましたが、来年度、また会えることを楽しみにしてお別れしました。

 

なかよし集会

  

  
11月27日(火)小学部1・2年生と今治市立桜井小学校の2年生が交流学習を行いました。
ダンスや絵本の読み聞かせをしたり、ペアになって箱積みゲームをしたりしました。
また、お互いの学校の様子を写真やクイズで紹介し合い、楽しい時間を過ごしました。

後期現場・校内実習事後学習

 11月8日(木)から21日(水)までの10日間取り組んできた後期現場・校内実習が終わりました。22日(木)は、実習の事後学習を行いました。

 全体指導では、各校内実習班や各現場実習先の様子を写真で見ました。友達がどんな仕事をしたのか、簡単な紹介がありました。

 全体指導の後、午前中は各班に分かれてまとめを行いました。実習中の目標に対する反省や作業態度面の振り返りなどを行い、感想をまとめました。

 午後からは、現場実習と校内実習に分かれて、発表会を行いました。全体指導で簡単に紹介された仕事内容を、より詳しく知ることができました。

 

学習発表会

学習発表会が本校体育館で開催されます。

  
プログラム               

   

1 始めのあいさつ            (9:20~9:25)

 

2 「たんじょうび おめでとう! ~おかしのくにのケーキづくり~」

  【小学部 1・2 年】   (9:25~9:45)

 お菓子の国の学校は、今年で40歳。お祝いをするために、仲良しの動物達は、大きなケーキを作りました。完成したうれしさのあまり大はしゃぎしていると、なんとケーキを崩してしまうのでした。「もっと素敵なケーキを作ろうよ!」動物達はもう一度立ち上がります。果たしてどんなケーキが完成するのでしょうか。
 

3 「くるみわりにんぎょう」

  【小学部 3・4 年】   (9:55~10:15)

 クリスマスイブの夜、クララとフリッツの兄妹がもらったプレゼントは、くるみ割り人形!うれしくて、くるみを割ろうとしたとき・・・コロコロコロ~。転がったくるみを追いかけた二人。その先には、ちょっと怖い世界と甘いお菓子の世界が待っていました。皆さんも一緒に不思議な世界へ行ってみませんか?
 

 

4 休  憩       (10:15~10:30)

 

5 「チャレンジ40の紹介」

  【訪問教育・小学部】   (10:30~10:40)

 

6 「ぼくたちわたしたちの大好きな学校」

  【小学部 5・6年】    (10:45~11:05)

今年、ぼくたちわたしたちの学校は創立40周年です。学校が誕生した1979年、大人気だったアニメ・・・それは今でもみんな大好きな「ドラえもん」です!今日は、ドラえもんと友達のアニメのキャラクター達が来て、いろいろな方法でとても大切なことをみんなに教えてくれます。大切なことって、一体何でしょうか?みんな知ってるあの言葉って・・・
 

7 終わりのあいさつ                                   

8 校長先生の話