2018学校日記

おまつり わっしょい!

10月10日(水)小学部2年2組は、みんなで作ったおみこしを担いで、威勢良く校舎を練り歩きました。
「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともにおみこしを揺らす姿を、多くの先生に見てもらいました。

 

修学旅行(中学部3年) ②

修学旅行の二日目は、USJでした。

雨が降っていましたが、各クラス単位で、アトラクションを回って楽しみました。

大勢の人で混雑していて、お土産を買うのも大変でしたが、一足早く、ハロウィン気分も味わうことができた一日でした。

小学部5・6年生 宿泊学習

10月4日、5日で宿泊学習に行ってきました。

1日目はえひめこどもの城と道後散策をしてきました。

   

道後散策では、足湯に入ったり、からくり時計を見たりして道後の町を満喫しました。

    

友輪荘で泊まり、おいしいご飯を食べ、みんなで夕べの集いをしました。

道後の湯に入り疲れた体を癒やすことができました。

 

  

2日目はあいにくの雨のため、松山城からコミュニティーセンターへと変更になりました。コスモシアターや工作をして楽しみました。

 

各クラスで事後学習をしたり、写真をまとめたりして楽しかった思い出を振り返りたいと思います。

 

 

修学旅行(中学部3年) ①

朝、学校を出発して、福山駅から新幹線で新神戸駅へ…。

ポートタワーで昼食を食べて、海遊館では、海の生き物などを時間いっぱい眺めて過ごしました。

明日は、USJで楽しみます。

小学部2年 うどん教室

 
 

 10月9日(火)小学部2年生はうどん教室を行いました。
 『讃岐うどん つるべぇー』さんのうどん作りのプロの方に来ていただき、うどんの作り方を教わりました。
 最初に、塩水を作って小麦粉と混ぜ、生地を丸めていきました。その後、生地を実際に手で触ってみたり、足で踏んだりして感触を楽しみました。一つ一つの工程を丁寧に教えてくださり、うどんがどうやってできるのかがよく分かりました。最後は、ゆであがったうどんを「おいしい!」と言いながらみんなでたくさん食べました。