2018学校日記

小学部自由登校日

8月1日(水)は、小学部の自由登校日でした。

保護者の方と登校し、プールで元気いっぱい泳ぎました。

暑かったので、プールの水が冷たく気持ちよさそうに過ごしていました。

    

みんなで楽しい水泳学習

 高等部は、前期現場・校内実習が終わり、7月になってから待望の水泳学習が始まりました。

潜ったり、泳いだりと、それぞれのクラスに合わせて練習をした後は、お待ちかねの自由遊びの時間です。

 浮島に乗ったり、友達と追いかけっこをしたりと、みんなで思い切り楽しみました。

 

大雨による被害状況について

先日来の大雨の影響で、本校西側の栗畑斜面が崩れました。

崩れたところ

7月9日、崩れた土砂を取り除きました。

復旧1復旧2

7月10日現在、通行に支障はありませんが気をつけてお通りください。

地域交流学習(かがやきタイム交流)

 7月3日(火)に、今治東中等教育学校のみなさんをお招きして、総合的な学習の時間(かがやきタイム)を利用して交流学習を行いました。

 始めに、体育館に集合して対面式を行いました。どんな人に出会うのか、うまく話したり、活動したりできるのか、ちょっぴりドキドキです。

 いくつかの班の活動の様子を御紹介します。

 学校周辺の調査班では、自分たちで作った学校周辺の地図を使って、すごろくを作りました。一緒に指令を考えてマスに書き、すごろくを完成させました。

 音楽・身体表現班では、運動会で踊ったダンスを披露したり、タオル体操やダンスを一緒に行ったりしました。一緒に体を動かしていい汗をかき、楽しい時間となりました。

 造形的な活動班では、貼り絵をしたり、大きな段ボールに絵を描いたりしました。お互いに描いた絵を見て感想を話したり、一緒に一つの絵を描いたりしました。