2018学校日記

福井しあわせ元気大会結果報告(卓球部)

 10月13日(土)から15日(月)に福井県で行われた、福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会)に、1名が出場しました。

 卓球は、リーグ戦で金・銀・銅メダルを争います。

 1日目は、緊張から体の動きが硬くなっていましたが、粘り強い試合をしました。何度も同点になりながらも決めきれず、惜しくも初戦敗退でした。

 2日目は、初戦の悔しさもありましたが、気持ちを切り替えて臨みました。2戦目も惜しくも敗退しましたが、初戦でできなかったことができたり、自分でも良かったと思えるプレーがあったりと、充実した試合となりました。

 結果は銅メダルでしたが、納得のいく貴重な経験となりました。

地域交流学習-桜井老人クラブの方々と-

 桜井老人クラブの方々をお招きして、交流学習を行いました。テーマは「昔の遊び」です。さて、どんな遊びをしたのでしょう。

 対面式では、ちょっと緊張気味の生徒たち。どんなことをするのか、ドキドキです。

 一つ目のゾーンは、竹とんぼ。おじいちゃん、おばあちゃんたちに飛ばし方を教えてもらいました。飛ばせるようになるとうれしくて、高く飛ばそうと何度もチャレンジしました。

 2つ目のゾーンは、羽根つきとけん玉。何回続けられるか、数を数えながら夢中で打ちました。けん玉では、上手に乗せるおばあちゃんたち。見よう見まねでしてみると…やった!乗りました!!

 3つ目のゾーンは、コマ回し。手で回すものにひもを使うものなど、いろいろな種類がありました。長く回すにはどうしたらいいのか、試行錯誤しながら楽しみました。

 あっという間の2時間でしたが、とても楽しい時間でした。

がんばれ!フットベースボールチーム

 10月13日から開催される 福井しあわせ元気大会に本校からフットベースボールチームが参加します。12日に福井に向けて選手達は旅立ちました。

 好成績を期待します。

 

修学旅行(中学部3年) ③

ついに、修学旅行も最終日。

キッザニア甲子園では、各自が希望していたお仕事体験に取り組みました。

スーパーバイザー(スタッフ)の説明をよく聞いて、確実に仕事をやり遂げていました。

楽しかった修学旅行も、あっという間に時間が過ぎて、もう少しで学校へ帰ります。

 

高等部の体操服が新しくなります

平成31年度から、夏用・冬用とも全面リニューアルとなります。

アンケートに御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

新デザインが決定しましたので、お知らせします。

夏用冬用

実物は、創立40周年記念式まで多目的ルームに展示しています。

是非御覧ください。